ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 5

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*
Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて12日目。
便秘のため授乳拒否されたり機嫌悪かったりで心が折れそうになりながら…一応食事はしてくれるAちゃんです。

今日は新しい食材、トマトにチャレンジ!!

5ヶ月15日 午前中

本日のめにゅー
・10倍がゆ(冷凍) 小さじ2  △
・トマトのとろとろ 小さじ1  ○

◎作り方
1.トマトは皮と種の部分をとり、実の部分のみ角切りにする。
(湯剥きしてもいいですが、くし型に切ってりんごみたいに皮をむくほうが楽かもです)

2.1分ほどレンチンして、裏ごしする。

今まで白系の離乳食しかなかったので、赤色で彩りがうまれてなんだか少し気分があがりました。
旬のお野菜ではありませんが、ちょうどいいお野菜がなかったので…。でもレンチンするとトマトは甘くなって美味しかったですよ!
トマトも簡単に裏ごしできるので扱いやすかったです。

Aちゃんの反応は、「うっ…」という感じのお顔。まあまあ、酸味も少しあるしそうだよね。と思いつつ。お粥に混ぜつつそこそこ食べてくれました。
あげながら、お粥とまぜたらトマトリゾット的な感じだな、と思い、もう少し進んだらミルクとか混ぜて洋風にアレンジしても面白そう、とか考えてました。

そして最後の方はグズグズしてきたので終了。離乳食のあと、スムーズにおっぱいを飲んでくれないことが多く少し悩みますが…お散歩したらスムーズに飲んでくれました。

最近は天気がよいとベビーカーにのせて近所をウロウロしてますが、こちらでレンタル中のベビーカーさまさまです。抱っこひもは肩が辛いので…。最近はベビーカーにのってお出かけすることにも慣れて、笑顔が見せたり声を出したりしてくれるようになりました♪コロナでお出かけはあまりできませんが、河川敷のお散歩だけでも楽しい今日このごろです。

では、今日はこのくらいで。
次はどんな野菜を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

いいね!←この記事にいいね! 0回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。