離乳食開始19日目 生後9ヶ月3日
今日の夕食は…
*にんじんとズッキーニのピュレ
*洋梨のすりおろし
今日は昼間、買い物に行ったり家事をいろいろしていて離乳食をあげるタイミングを逃してしまったので、夜の7時くらいに離乳食をあげました。
ズッキーニはすぐに火が通るので、最初ににんじんを20分ほど茹でてからズッキーニを同じ鍋に加えて7 〜8分茹でました。ズッキーニは水分が多いため、ゆで汁をあまり残さなくてもスムーズなピュレに仕上がります。逆に茹で汁を結構残してハンドブレンダーでピュレ状しようとすると水分が多すぎてスープ状になってしまいます。
さて、ぺピートの反応は…
野菜のピュレは少し残しましたが、洋梨は完食です。完熟の洋梨で水分が多かったため、擦りおろしたらジュースのようになりました。そのため食べやすい(飲みやすい?)のかもしれません。
茹でた野菜をピュレにするときに、洗い物が少なくなるように野菜を茹でた鍋の中でハンドブレンダーを使用していたのですが、離乳食1〜2回分の量だと少なくてうまくなめらかになりません。そのため最近は、ハンドブレンダーがちょうど入る大きさのプラスチックのコップに茹でた野菜を入れて、ピュレにしています。この方が、周りに飛び散らなくて、少ない量でもより簡単になめらかに仕上げることができます。
りんごや洋梨をすりおろすときには、スペインで購入した陶器のおろし器を使用しています。刃があまり鋭くないため、果物をすりおろすには最適です。日本では見かけたことがないスペインらしいデザインで可愛らしかったので、市場で見つけたときには即購入しました。ひとつひとつ手作りということで、ぬくもりが感じられます。1つ4ユーロ、3つで10ユーロとお買い得だったため、まとめて購入して日本の家族や友人にお土産にしました。
この記事へのコメント