ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 15

離乳食開始20日目 生後9ヶ月4日

今日のランチは…

*にんじんとズッキーニのピュレ

*洋梨のすりおろし

昨日と同じメニューです。今日の方がたくさん食べてくれて、完食でした。今日はお腹が空いていたのか、食べ終わってもぐずって叫び出しました。ぺピートは機嫌が悪いと「金切り声」という表現がぴったりな甲高い声を上げて叫ぶので、早く対応しないとうるさくて困ります。今日はこれ以上離乳食がなく、また新しく作るのには時間がかかるため、哺乳瓶でミルクを飲ませました。そうすると200mlゴクゴクと飲み、そのまま眠くなってお昼寝をし始めました。赤ちゃんでも大人と同様に、とってもお腹が空いていてたくさん食べる時と、あまりお腹が空いていない時があるでしょう。1回にどのくらいの量の離乳食をあげればよいのか、いつも迷います。今日のように明らかに足りないと表現する時もありますし、もうこれ以上食べなくなったから片付けると、またすぐにミルクを欲しがってぐずり出す時もあります。何時間おきにどれぐらいの量のご飯をあげる、というスケジュールが毎日規則的に決まっていればこちらも楽なのですが、赤ちゃんはロボットではないのでそうはいきませんね。

ぺピートがつかまり立ちができるようになり、これまで使っていた柵の低いベビーベッドでは危なくなったため、長男の使っていた大きなベビーベッドにぺピートを移動させ、長男は大人用のベッドで1人で寝るようになってから2日経ちました。ふた晩とも、息子2人は寝つきが悪く、夜泣きも多いです。普段から、一晩を通してずっと寝続けることはなく、2人とも1〜2回は夜中に起きるのですが、ベッドを変えてからは明らかに落ち着かない様子です。眠れない本人たちもかわいそう。私も夫も寝不足ですが、仕方ありません。早く慣れてくれることを願うしかありません。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。