ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 7

こんにちは*
Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて17日目。
日によってムラはあるものの、食べ物に関心はあるようで野菜もそこそこ食べてくれています。
父母が飲んだり食べたりする様子を以前よりもじーっと見ている気がします。今朝はりんごを食べている父をじーっとみて、食べたそうにしたけどくれない悲しそうな声と顔をしていました。(笑) 食べるのが好きな子になってくれるといいなあ。

今日は新しい食材、じゃがいもにチャレンジ!!

5ヶ月17日 午前中

本日のめにゅー
・10倍がゆ(炊飯器で) 小さじ1 ○  
・新じゃがのとろとろ 小さじ1 ◎  

◎作り方
1.新じゃがの皮をむき、5mm程度の薄さに切る。

2.柔らかく茹で、裏ごしする。

3.茹で汁で適当なとろみに調整する。

季節は春、せっかくなので新じゃがを使いました!美味しいですよね〜(^^)
じゃがいもは茹でるのに多少時間がかかるので、ある程度薄めのほうが早いし潰しやすいと思います。やわらかければ簡単に裏ごししてマッシュ状になったやつをとろとろに。
つぶし残したりしたものは塩を少しつけて母のお口にぽいっと。(そして太るのです)

すり鉢使わなくてすむので、正直おかゆより楽な気はします。

Aちゃんの反応は、一口目は微妙な顔をしたものの、あとはわりと普通に食べてくれました。とろみもあって食べやすかったのかな?おかゆは少し残したけどほぼ完食でごちそうさま。

お昼寝の後で授乳からも時間があいてたので、お腹すいてたのかすごい勢いで口をあけていました。最後はぐずってきて終了。
相変わらずエプロンをもぐもぐするAちゃんですが、スプーンを近づけるとだいたい離してくれるようになりました。これも成長?

余談ですが、今朝、起きると母のすぐそばにきて寝てるな〜、また寝返りで移動してるな〜、と電気をつけると、寝ていたところからこっちに近づきつつ、90度回転しつつ、うつ伏せになっていました。
最近起きるとうつ伏せで寝ていることが多く心配になります>.< ですが、変な移動の仕方につい笑ってしまうのでした(笑)いったいどんな動きでここまできたのだろう…。心配も増えますが、楽しいことも増えてきてるこの頃です。

では、今日はこのくらいで。
次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。