ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 16

ぺピートのyum yum 日記

離乳食開始21日目 生後9ヶ月5日

今日のランチは…

*ほうれん草とズッキーニのピュレ

*バナナのすりつぶし

まずズッキーニを半月切りにして6 〜7分茹で、そこにほうれん草を投入して1分ほど茹でたら出来上がり。茹で汁を少しだけ残して捨て、オリーブオイルを加えてハンドブレンダーでピュレ状にしました。

ほうれん草は、葉の部分をだけを洗って切って袋に入って売っているものを使用したため、非常に簡単にできました。

バナナはいつも半分の量をすりつぶしてあげるのですが、今日は1本分すりつぶしてあげました。

野菜のピュレもバナナも全てきれいに食べました。

 

ぺピートのyum yum 日記

ぺピートのyum yum 日記
我が家の室内庭園に、離乳食にも使えるようにレタスを植えました。

我が家の室内庭園はとっても楽ちん。種と土が入ったカプセルを本体にセットして、プラスチックのドームをかぶせ、時々お水を本体に入れるだけです。 1日18時間、自動で白と赤色のLED照明がつくのでので、日に当たる場所に置く必要もありません。ドームをかぶせたカプセルからは、3〜4日で芽が出てきます。そうしたらドームは外して、植物の成長を見守ります。

現在大きく育っているのはミニトマトとバジルです。これまで赤唐辛子を植えていたのですが、収穫が終わったため赤唐辛子のカプセルは捨て、新しく別の植物を植えるスペースができました。離乳食にも使えるように、レタスを植えました。

現在はバジルが大きく成長しています。もうすぐ2歳になる長男は、このバジルに、オリーブオイルとにんにくと松の実と合わせて作ったジェノベーゼソースをかけたパスタが好きでたくさん食べます。でも、バジルは香りが強いため、ぺピートの離乳食にはまだ使えません。レタスが成長したら、ぺピートにも食べてもらおうと思っています。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

いいね! 1回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。