ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 8

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*
Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて18日目。
最近は用意した離乳食を完食する日も増えてきて、食べるのに慣れてきた様子です。でもまだまだ量は少なめ。ほぼほぼおっぱいで過ごしています。

今日は新しい食材、ほうれん草にチャレンジ!!

5ヶ月19日 午前中

本日のめにゅー
・10倍がゆ(冷凍) 小さじ1 ◎  
・ほうれん草のとろとろ 小さじ1 ◎  

◎作り方
1ほうれん草の葉の部分を茹でて水気を絞り、棒状にしてラップで包み冷凍する。

2.凍ったらそのまますりおろし、白湯などでペースト状にしてとろみを調整する。

冬も終わり、もう春ですが、ほうれん草はまだ甘くて美味しいですね。一年中出回っているし、食卓によく出すので今日はほうれん草を使いました。

冷凍してからすりおろすやり方で今回やってみたのですが、手は冷たいわ、だんだん溶けてきてボロボロになるわで少しやりにくい…。次回は普通に、茹でてすりつぶして…ってやり方をしてみようかと。でもこれも面倒なんだよな…(笑)

ベビーフードで裏ごし野菜とかも売られているので、そういうのも取り入れたいとは思っています(^^)

Aちゃんの反応は、特に嫌な様子もなく、普通に食べてくれました。ほうれん草は嫌がるかなー、と思ったんですが…。甘さを感じてくれてたら嬉しいな!

おかゆも少量とはいえ完食!!完食できる日が増えたら少しずつ食べる量も増えていくといいなと思います。

最近は天気が良い日が続いているのでとっても気持ちよけお散歩しています◎河川敷をベビーカーにのせて押しながらとことこ歩いているのですが、だいぶ慣れてきたのか、終始ニコニコしたり声を出したり、ご機嫌なAちゃんでした。最初の頃は無表情だったのに…。

そして赤ちゃん連れだとニコニコみられてる視線を感じたり、かわいいね〜と軽く声をかけられたり、なかなか現状ではお出かけできずコミュニケーション不足の私にとってもいい気分転換になります♪ 有り難いなあ。

では、今日はこのくらいで。
次はどんな食材を使おうかしら〜。

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

いいね!←この記事にいいね! 0回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。