ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 10

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*
Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて24日目。

スタートから三週間ほど経ちました。そろそろタンパク質食品にチャレンジしていかないと!忘れてた!ということで、少しずつ取り入れていきたいと思います。

今日は新しい食材、豆腐にチャレンジ!!

5ヶ月27日 午前中

本日のめにゅー
・10倍がゆ 小さじ2 ◎ 
・豆腐のとろとろ 小さじ1 ◎  

◎作り方

豆腐のとろとろ
1.絹ごし豆腐を適当な量、耐熱容器にいれて電子レンジでチンする。

2.すりつぶしてとろみを調整する。

豆腐は加熱してなめらかにつぶして、とろみを調整するだけなので離乳食にもってこいな食材ですね。
今回は電子レンジを使いましたが、小鍋で茹でてももちろんOKです。

とろみ付けには、じゃがいもの冷凍が残っていたのでお湯でといて、豆腐に少しずつ足して調整しました。普段は水溶き片栗粉を使えば大丈夫です。

Aちゃんの反応は、可もなく不可もなく、みたいな感じでした(笑)
最後の方はおかゆと混ぜてもぐもぐ。ほぼほぼ完食で終了。
初めてのタンパク質食材だったのて、アレルギー出ないか心配てしたが…特に異常なくて一安心。これから色々挑戦していくけど、何もなく進むとよいのですが。

午後はなんだか眠そうなのに全然眠れず、ずっと不機嫌。アレルギーを心配したけど、ただ不機嫌なだけなので様子見。お風呂いれるか…と父にみていてもらい、母が風呂に入って呼ぶと…返事がない!気配もない!(笑) お風呂から出ると、二人で並んでスヤスヤ。すぐAちゃんは起きてしまいましたが、親子で寝てる姿は幸せな気持ちになりますね。
そのあとも結局グズグズしていましたが、なんとか就寝。次の日にはいつも通りになっていたので一安心。
眠いのにねれない姿はかわいそうだけど、寝かしつけが下手なのかなあ、と悩んだ今日でした。

では、今日はこのくらいで。
次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

いいね!←この記事にいいね! 0回のいいね!

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。