ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 11

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*
Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて26日目。

雨の中スーパーへ。秋は出産があったため、大好きなさつまいもがあまり食べられませんでした。ということで、さつまいもを購入!ちび芋がいくつか入ったもので、使いやすそう♪

今日は新しい食材、さつまいもにチャレンジ!!

5ヶ月29日 午前中

本日のめにゅー
・ほうれん草がゆ 小さじ2 △ 

・さつまいものとろとろ 小さじ1 ◎  

◎作り方

ほうれん草がゆ
1.ほうれん草の葉の部分を茹で、裏ごしする。
2.10倍がゆと混ぜる。

さつまいものとろとろ
1.皮をむき、1cm程度の角切りにする。

2.耐熱容器に芋と少量の水を入れて電子レンジでチンする。

3.柔らかくなったら、裏ごしして白湯などでとろみを調整する。

ほうれん草は少し横着をして、すり潰さずに裏ごししてみました。が、やはりよくないですね(笑)ちゃんとやります。
今回はおかゆのとろみを失敗してしまい、少しシャバシャバした感じになりました。

さつまいもはじゃがいもと同様、簡単です。今回は電子レンジを使いましたが、十分甘みもあり裏ごしも簡単にできましたよ。

Aちゃんの反応は、さつまいもを食べた途端、ニコッと笑顔が…!!!離乳食をはじめて以来、初めて笑顔を頂きました!嬉しい〜!
甘かったからかな??ぱくぱくと口をあけて完食。
おかゆはぐずってきて半分ほど残しましたが、まあよし。とろみ付け気をつけるからね…ごめんね。

今日は午後のお昼寝がえらく長く、3時間ほど寝てました。夕食の準備をしたりゴソゴソしていたので、たまに起きて目があっていたのですが、ぼーっとしていつのまにかまた寝る…を何度か繰り返しつつたっっっぷり寝ていたAちゃん。あんまり寝すぎても夜寝なくなるかな…と心配になるのですが、夜も普通にしっかり寝てくれました。
いつもお昼寝少なめで朝そこそこ早めに起きるので、寝不足なのだろうか?とか生活リズムが気になります。
みなさんどんなもんなんでしょうか。。

夕方の入浴前には、麦茶を少々。コップでストローというものでストローチャレンジをたまにしています。加減が難しいですが、口から出るものの吸うことは少し上手になった気が。このままストロー使えるようになるといいな…!

では、今日はこのくらいで。
次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。