ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 18

こんにちは、ひとみです。

19日目のメニューをご紹介させていただきます。

朝食  アンパンマンのパンケーキ、バナナ、ヨーグルト、スポロン

この日もまたまたアンパンマンの登場です。

今回はパンケーキがちょうど良い大きさだったので、アンパンマンにしました。

アンパンマンにすると喜んでくれるのでついつい作ってしまいます。

バナナは手掴みで食べさせたいのですが、なかなか手掴みでは食べてくれません。

軽く潰してスプーンであげると食べてくれます。

パンケーキは手掴みで食べてくれるのですが色々好みがあるようです…^^;

今回の朝食は完食でした。

昼食 鮭のお粥、豚肉・人参・ほうれん草のチャンプルー、ブロッコリーと豆腐のお味噌汁

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 18

鮭のお粥は昨日全残しした鮭のバター焼きをそのままお粥に混ぜました。

豚肉・人参・ほうれん草のチャンプルーは大人の昼食の野菜炒めから豚肉と人参を少し取って、ほうれん草、卵、豆腐を加えて炒めました。

味付けは塩胡椒をほんの少しです。

鮭のお粥は気に入って完食していました。

お味噌汁も完食です。

チャンプルーはあまり気に入らなかったようで、半分残していましたが全然食べないよりは良かったです。

今回も鉄分、タンパク質が豊富なメニューにすることが出来ました。

特に鉄分は生後6ヶ月以降は不足しやすくなってくるみたいなので、鉄分を撮れる食材については特に気にかけてチェックしています。

鉄分と言えばレバーや青魚なんかもありますが、レバーは匂いが気になる、青魚は骨が多く骨をとるのが大変などあってなかなか手軽に調理が出来ません。

その点ほうれん草や大豆食品などは鉄分が多く含まれており、手軽に調理出来て赤ちゃんも食べやすいのでおすすめです。

今後も積極的に使っていきたいと思います。

ではまた次回。

 

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最初の記事へ

➡ 目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。