ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 19

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

こんにちは、ひとみです。

20日目のメニューをご紹介させていただきます。

昼食 ひし餅風軟飯(青のり・白飯・鮭)、里芋のお団子、イチゴ、サツマイモボール 

今回はひなまつりという事でひなまつりメニューにしてみました。

男の子なのでひなまつりはしなくても良いかと思っていましたが、時間に余裕があったのでひなまつり離乳食に挑戦してみることにしました^^

ひし餅はいつもの5倍粥では柔らかすぎて綺麗に出来ないので、初めて軟飯に挑戦してみました。

今回は朝炊いて余っていたご飯をそのまま使いました。ご飯100gに対して水100mlを加え、レンジで2〜3分チンして出来上がりです。

あとは三等分にして青のりと鮭を混ぜます。

見た目が映えるように青のりと鮭はいつもより多めに混ぜましたが、どちらも塩分が含まれていないので多めに混ぜても安心です。

ひし餅の型抜きはこちらを使いました。

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

ダイソーのデコ寿司メーカーです。

型を抜く時に上から押す蓋が付いているので、ご飯が型にくっ付いていても簡単に綺麗に型抜きが出来ました。かなりおすすめです。

しかしネットで調べていると牛乳パックでも代用できるようです。今回はちょうど空の牛乳パックも無かったので、買っておいて良かったです。

里芋のお団子は以前作った時と同じ手順で、蒸した里芋を潰して丸め、きな粉と青のりをまぶしました。

今回は串団子風にしたかったので、小さく作っています。

せっかくひなまつりだったので、ひなあられにしたかったのですが、当日買い物に行って材料を揃えたのでひなあられは売り切れていました。

スーパー2件とコンビニ1件回ったのですが巡り合えず…断念しました。

家にひなあられ風なサツマイモボールがあったので、それを代用しました。

初めての軟飯は食べてくれるか心配でしたが意外に大丈夫だったようで、お粥を食べる時と変わらずしっかり食べてくれました。

量は多かったのでさすがに全部は食べきれなかったのですが、ご飯までも大人が食べるものに近いものを食べれるようになったと思うと成長を感じます。

イチゴは相変わらずお残しでしたが^^; それ以外はしっかり食べてくれました!

こういったイベントの離乳食作りも楽しいですね。

2週間後は1才の誕生日を迎えるので、また息子が喜んでくれるようなデコレーションを考えたいと思います!

ではまた次回。

 

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最初の記事へ

➡ 目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。