ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 13

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて30日目。

相変わらず食べる量は少ないですが、スプーンをみると口を開けて「ちょうだいちょうだい!」と言わんばかりに食べたそうな仕草をみせてくれたり、スプーンをくわえて唇を閉じて上手にごっくんできるようになったりしています。

ということで、そろそろ2回食を進めていこう!と思い今日からスタートしました。

1回目の食事からは4時間程度はあけて、お昼ごろにチャレンジ。まずはおかゆ小さじ1からです。おかゆは好きなようで、途中は喋りだして苦戦しつつもご機嫌に完食できました。明日からはもう少し量を増やしてやってみよう~。

今日は新しい食材、キャベツにチャレンジ!!

6ヶ月2日 午前中

本日のメニュー

・さつまいもがゆ 小さじ3 〇

・キャベツのとろとろ 小さじ1 ◎  

◎作り方

さつまいもがゆ

1.さつまいもは皮をむいて水にさらし、小さめの角切りにして電子レンジでチンし、裏ごしする。

2.10倍がゆに混ぜる。(白湯などでとろみを調整する)

キャベツのとろとろ

1. キャベツを粗みじん切りにして茹で、すりつぶす。

必要なら裏ごしする。

最近、用意する食材の種類を少し増やしただけでいろいろと手際が悪く、イライラしたり落ち込んだりしています。特に葉物野菜は面倒だな・・・。と思い、ストックも作りたいので父がお休みのときにでも、これからはブレンダーを使用してみたいと考え中です!

もともとお祝いで頂いていたのですが、数回使っただけで寝かしていました。ですがそろそろ出番だ!ということで久しぶりに引っ張り出してきました。とりあえずペーストはこれがあれば楽ちんなはず・・・。けっこう使っている方、多いですよね?少量のときは使わないでいいや、と思っていましたが、限界です(笑)

ちなみにAちゃんの反応は、ニコニコして食べてくれました(^-^)

キャベツの甘味がよかったの?さつまいもも入っていたしね。最近キョロキョロしてしまいがちですが、まあなんやかんや口に入れて食べてくれるのでよしとしましょう。

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。