ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ! 62

れいれいとあむあむ!

こんにちは、れいれいです!

今日のランチは、

オーツとチアシードのシリアル+粉ミルク+梨のピューレ+ピーナッツバター
かぼちゃと玉ねぎのスープ
マッシュドポテトとマンゴー&鶏肉のシチュー

シリアルは朝ごはんの残りです。朝は多めに作って、あまりをお昼に回しています。その時によって朝は食べムラがあるのですが、よく食べる日は、おかわりを作りに行くと泣くのですよね。なので、多めに。ちなみに息子くん3回食を始めてから、2‐3日に一度しか便をせず、ちょっと便秘気味です。なのでシリアルなどは写真のように水分多めのゆるゆるで作っています。

かぼちゃのスープは新作です。さつまいもと並ぶ赤ちゃんが好きなメニューですが、サツマイモピューレ拒否な息子くんなので、食べてくれるか心配でしたが・・
いっぱい食べてくれた!現在便秘期間なので、水分多めに作りましたが、それが良かったのかも??

ちなみにこれ取り分け離乳食です。大人用にかぼちゃスープを作り、味付けする前に息子くん用に取り分けました。

このスープ作り方はとっても簡単。かぼちゃとたまねぎをテキトーな量切りまして(今回はかぼちゃ半分、玉ねぎ1個半)、玉ねぎをバターで炒めます。透き通ってきたらかぼちゃを投入し、軽く炒め、野菜が隠れるくらいまでお好きなストックを入れます。(我が家は減塩鶏肉ストック。)で沸騰させた後弱火でコトコト、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら、ハンドミキサーでがーーー!とやって、ここで息子くん分を取り分け。その後塩、ホワイトペッパー、S&Bのカレー粉で味付けします。かぼちゃとカレー粉がこれまた合うのです!
よく登場するリークスープも同じ工程です。リークスープの場合はバターの代わりにオリーブオイルで炒めます。
リークやかぼちゃは時間があるときに切っておいて、冷凍して、スープを作るときにドバーっと鍋に放り込んでいます。
いかにシンプルに(手抜きに笑)、美味しく、栄養豊富に作るかが私のモットーです。

マンゴー鶏肉シチューなんておしゃれなの食べさせてますが、これ市販のベビーフードですね。笑 それだけだと固形すぎて嫌なのか、食べてくれなかったので、大好きなじゃがいもを混ぜて食べさせています。こちらも便秘中の息子くん用に水分多めです。

それではまた次回★

 

れいれいとあむあむ! 最初の記事へ

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。