ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 14

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて32日目。

最近、1回目の食事がやや早めになり(授乳のタイミングがそうなったので)、朝バタバタするのですが、準備している間にご機嫌が斜めになりがち・・・。手早くしているつもりも、思うようにいきませんね。。。なかなか難しい!

今日は新しい食材、バナナにチャレンジ!!

6ヶ月4日 午前中

本日のメニュー

・しらすがゆ 小さじ3 △

・バナナのペースト 小さじ1 △  

◎作り方

しらすがゆ

1. しらすは適量を茶こしに入れ、熱湯の中で塩抜きする。

軽く水気をきり、そのまま裏ごししてペースト状に調整する。

2.10倍がゆにのせる。

バナナのペースト

1. バナナ適量を耐熱容器にいれ、軽くフォークなどでつぶしておく。

2. 水を少し加え、30秒程度、電子レンジでチンする。様子をみつつ温める。

3. ペースト状になるようにつぶし、必要なら白湯などを足して調整する。

しらすは裏ごしもわりと簡単なので楽にたんぱく質がとれます!塩味があるので、もう少し食いつくかと思うのですが今回もあまり食いつかず。

バナナも簡単につぶれるしとろみがあるので、使いやすい食材ですね。今回は小さめバナナ1本分を使って、小さじ2~3くらいになりました。チンすると微妙に分量が減る気がする・・。加熱することでかなり甘くなるので、これはかなり好きなのでは!?と期待しつつあげてみたのですが、特に反応なく。さつまいものときはニコってしたのに・・・。と少し残念に思いつつも、まあ食べてはくれていたからいいか。

今回はどちらもあまり食が進まず。というか、眠くなり始めたりなのかご機嫌が斜めになってしまったので授乳してから一息おいてごはんタイムにしたので、あまり食べられませんでした。

2回目の食事に関しては、まだ量は少なめとはいえ、授乳後でもしっかり食べてくれるのですが・・・。まあ試行錯誤しながらがんばらねば、ですね。

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。