ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 21

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

こんにちは。ひとみです。

本日のメニューを早速ご紹介していきます。

朝食 バナナのパン粥、きゅうりと人参のスープ、チーズ,オレンジジュース

昨日の食材が余っていたので、昨日の朝食とほぼ同じメニューになってしまいましたが、

バナナのサンドイッチは昨日はあまり食べなかったので、パン粥にしました。

パン粥は息子の好物で、パン粥にすると大体完食してくれます。今まではサツマイモや人参やバナナしか混ぜたことが無かったのですが、今度は苦手なフルーツや野菜も混ぜてみようかと思います。

チーズは昨日は食べてくれなかったのですが、もう一度試しに与えて見ると今日は少し食べてくれました。慣れてくれると、そのままでも食べれるのかもしれません^^

昼食 鮭と卵のお粥、ポテトサラダ、ブロッコリーと豆腐のお味噌汁

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

鮭と卵のお粥はいつもよりお水を少なめにしてみました。

基本的には1才を過ぎれば普通のご飯を食べてもOKなようですが、様子をみながらとのことです。

息子もそろそろ普通のご飯が食べれるように徐々に近づけて慣れさせていこうと思っていますが、まだお粥を好んで食べており、柔らかいものでないと食べてくれません。

今回のようにご飯にトッピングを混ぜるのも普通のご飯を食べる練習になるようです。

魚やひじきや納豆、またふりかけなど手軽にできるものであれば毎日続けやすいのでおすすめです。

普通のご飯が食べれるようになるまで色々と思考を凝らして頑張ろうと思います!

ポテトサラダは冷凍ストックのじゃがいも、人参、ブロッコリーをミックスして作りました。調味料は何も使っていません。

全て潰して細かく切って混ぜるだけなので、とても簡単です。

ブロッコリーと豆腐のお味噌汁はお気に入りのメニューです。

最初は嫌いだったブロッコリーも今では好きになってくれて嬉しいです。

今回の昼食は全てお気に入りだったようで、完食でした。

今回のメニューは食べ慣れているものばかりだったので、明日はまだ食べ慣れていない新しいメニューに挑戦していきたいと思います。

ではまた次回。

 

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最初の記事へ

➡ 目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。