ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 15

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて33日目。

今日は早朝の5時前から起きている気配を感じつつ、母は寝たふり・・・。父も起きだしてぐずり始めたので、5時半ごろ泣く泣く起床しました。夜はわりとぐっすり寝てくれるのですが、起きるのが早めなことが多いAちゃんです。いつも起きるとうつぶせになっている・・・。ハイハイとかできるようになったらもっと移動しているんだろうな~

今日は新しい食材、鯛にチャレンジ!!

6ヶ月5日 午前中

本日のメニュー

・にんじんがゆ 小さじ3 △

・鯛のペースト 小さじ1 △  

◎作り方

にんじんがゆ

1.にんじんとおかゆの冷凍をそれぞれお皿に入れ、電子レンジで様子をみつつ温める。

2.しっかり温まったら、よく混ぜる。

鯛のペースト

1. 鯛を茹で、しっかり火が通ったら取り出し、皮と骨を外す。

2. 身をすりつぶし、ゆで汁などでペースト状にする。

今日は早起きだったので、眠そうなAちゃん。少し寝たものの、すっきりしなかったようでぐずぐず。気分転換にお散歩に連れ出し、ニコニコして帰宅。そのまま寝なかったのでごはんタイムにしたのですが、あんまり食べずにぐずりだし、授乳してお昼寝。

でも鯛を食べたとき、ニコッとしたので嫌いではなさそうです。よかった。

午後の食事では、おかゆとバナナを。これまた途中でぐずり、授乳したのですがパッチリしていたので、ダメ元で再度ごはんタイムに。するとご機嫌にパクパク食べてくれました。うれしいものの、授乳の量は足りてないということなのか・・・?と思うのでした。

それにしても、コロナで外に出れないこともあり、最近考えているのはAちゃんの離乳食どうしようかな、ということが中心な感じがします。(みんなそうかもしれませんが)

とにかく、基本が不器用なのでちょっとでも楽に、と思い、本日やっとブレンダーを投入しました。おかゆストックを作るために鍋でことことおかゆを作り・・・いざ、ブレンダーの出番!!ブウーン・・・とあっというまになめらか~なおかゆができあがり。ああ、なんてとろとろなんでしょうか。今までの裏ごしなどの努力が・・・正直Aちゃんにあんなの食べさせていたのか・・・など落ち込みましたが、まあ最初は愛情こめてちまちまやっていたのだ!多少粒が残っていてもAちゃんも上手に食べれていたし!と自分を励ましました。

量がいるものは便利グッズを上手に使って、離乳食を楽しみたいですね♬

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。