ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さくらの楽楽ゴハン日記 4

●生後7ヶ月●

外出する用事があったりで、2日間1回食に。まだ市販の離乳食をあげるのはどうなのかな・・・という想いと、手作りを持ち歩くのは不安(衛生的に・・・)なので1回食にしてしまったけれど、やっぱりきちんと2回食にしたほうが良いのか。。。どれが正解ということでもないとは思うけれど、やっぱりちょっと悩む。
きっちりしすぎも疲れてしまうけれど、ムスメの食事のリズムもしっかり作ってあげたい。
できる範囲で頑張ろう!!
ムスメに、食事は楽しいと感じてほしいので、作り手(私)があまりにもキチキチイライラしては本末転倒かなと思うので。

★今日の昼ご飯(11時30分頃)★
【メニュー】
青のりのおかゆ(7倍がゆ)
鶏そぼろのカボチャ和え

◇冷凍ストック「7倍がゆ」「鶏そぼろ」を使用しました

⇒鶏肉をはじめて使用。鶏むね肉のひき肉を無塩の出汁でさっと煮て鶏そぼろに。
アレルギー源になる可能性は低いかなと思って、はじめまして食材だけど明らかに一口以上あげても大丈夫と考えて1回分程度盛り付け。
鶏そぼろは癖がないし、大好きな出汁の味がしっかりするから、とーっても美味しそうに完食。
食べ終わっても口をパクパクしてもっと食べたそうなお顔。
おかわりあげたくなってしまうけれど、アレルギーチェックもあるし、やっぱりおかわりはなしで。

→食後にミルクを170㏄。ミルク以外の水分はなし。
離乳食しっかり食べてもミルク170CCが定番に。食べられる量が少しずつ増えてきて、安定しているということかな。。。

★今日の夕ご飯(16時頃)★
【メニュー】
ごはん(7倍がゆ)
トマトとかぼちゃの鶏そぼろ和え

◇冷凍ストック「7倍がゆ」「トマト」「鶏そぼろ」を使用しました

⇒昼ごはんで鶏そぼろが好評だったので、夜はトマトを加えて味に変化を。
せっかくアレンジしたのに、ムスメよ。小さくおえーって言ったよね??
やっぱりトマトを増やすと酸味が嫌なのかおえーっと言いますね。。。トマト嫌いになってほしくないけれど、無理に続けて食べさせないほうがいいのか。慣れるまでトマト尽くしが良いいのか。。。
どちらが良いのか悩む。。。

→食後にミルクを170㏄。ミルク以外の水分はなし。

いつもストック食材は、多めに作って残りを冷凍してやりくりしています。毎回全部手作りするのが理想なのかもしれないけれど、なかなかタイミングが合わなかったりで難しかったので、離乳食初期の頃から試行錯誤してゆるい作り置き(冷凍ストック)スタイルに落ち着きました。

 

さくらの楽楽ゴハン日記 最初の記事へ

➡ さくらの楽楽ゴハン日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。