ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 65

11/22

●昼ごはん
のりごはん
レバニラ煮
高野豆腐と人参の出汁煮

のりを盛大にごはんにかけてインパクト大!笑
のりはちぎっただけだとまだ食べにくいようなので、ほかのおかずの出汁をかけながらあげました。
おかずは、レバニラと高野豆腐。
味つけはしていませんが、レバニラなんてスタミナつくようなものも食べれるんだなあと思うと、なんだか急に赤ちゃんじゃないような気になります(笑)

夜ごはんは、たんぱく質を麩だけにして、お野菜を多めに。
お昼の高野豆腐の残った出汁にごはんを入れて、少し煮たものを出しました。
野菜を煮た出汁などは、ごはんやお麩など、水気を吸うものと煮て最後まで捨てずに使うようにしています。
もしくは、主人のお味噌汁に入れることも。
お野菜はたしかビタミンなどがお汁に溶けてしまうので、最後まで利用することで余すことなく栄養を摂ってもらいたいという考えからです。
ただ、あまり時間が経過したものは出さないようにしたいので、1日を期限に考えています。
2日目まで残ったときは、私が食べます(笑)

お野菜の栄養については、
加熱して溶け出すのか、それとも加熱すると死滅してしまうのか
その辺が私もよくわかっていません。
また時間があれば図書館へ行って、お料理や栄養学のようなものを借りてみようと思います。

最近はめっきりおやきを作らなくなりました。
面倒というのが一番の理由です(笑)
けーちゃんはお野菜などを手づかみで食べています。
おやきも作ってあげたいのですが、、、(笑)
けーちゃんが楽しめて、私も苦じゃないようなごはんづくりを目指したいです。

そして最近のけーちゃんのお気に入りは、みかんです!
みかんを剥くと、というかみかんを目にするとものすごく反応します。
手を何回もたたいて、いただきますの合図。(笑)
みかんは移動にも持ち運びしやすいので、おやつにぴったりです。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。