ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 23

こんにちは。ひとみです。

本日のメニューをご紹介していきます。

朝食 アンパンマンのりんごサンドイッチ、バナナと人参のハート、ヨーグルト

今回はりんごをペースト状にしたものをサンドしてみました。

回数を重ねるごとにアンパンマンの型抜きが上手になってきた気がします。^^

ハート形は100均で買ったものを使ってみたかったので、型抜きしやすそうなバナナとりんごで試してみましたが小さいので結構難しかったです。

息子の小さい指にはちょうどいいサイズだったので、手掴み食べ練習用にはよかったです。

サンドイッチは全部食べ切れていなかったのですが、残りは完食してくれました。

昼食 鮭のお粥、ひき肉・人参・ピーマンの炒め物、桃のゼリー

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

今回もお粥はお水少なめ、ご飯は潰さずになるべく普通のご飯に近づけてみました。

食べるペースはゆっくりになりましたが、きちんとよく噛んでいるようだし問題なく食べられているようで良かったです。

ひき肉・人参・ピーマンの炒め物はひき肉と茹でた人参・ピーマンを炒めてほんの少し塩胡椒を足しました。

初のピーマンだったのですが、食べ慣れない味にすぐ気づいていました。

渋い顔をしながら2、3口は食べましたが残りは全く食べようとせず…

勿体無いので、残りは明日アレンジしてまた使ってみようと思います!

桃のゼリーは粉末の果汁を使って作りました。

粉末の果汁スティック(1包につき40mlできます)を3包使いました。

ゼラチンはクックゼラチンで、これまた粉末のスティックのもの。1包は多いので半分使いました。

ゼラチンを25mlのお湯で溶かして果汁120mlと混ぜます。

ゼリー型2個に収まったので、ちょうどいい分量でした^^

ただ果汁スティックは3包も使ったので、次回は100%果汁のジュースを買って作ってみようと思います。

前回ゼリーをあげた時もパクパク食べていたので、桃ゼリーは初めてでも絶対好きだろうなと思っていましたが、予想通り気に入って完食でした。

ママ友とも話題になっていたのですが、食が細い子や好き嫌いが多い子でもゼリーだったら割とよく食べるようです。

あまり栄養は無いですが、水分補給には良いし、これからの暖かくなるのでさらに好んで食べてくれそうです。

またリピートしようと思います。

ではまた次回。

 

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最初の記事へ

➡ 目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。