ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 17

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて38日目。

少しずつですが用意する離乳食の量は増やしつつ、完食したりほぼ食べなかったり・・・。ごっくんする前に「ブーっ」としたりするので、おかゆやしらすが顔や服に飛び散らかりつつ格闘しております。

今日は新しい食材、かぼちゃにチャレンジ!!

6ヶ月10日 午前中

本日のメニュー

・パンがゆ 小さじ1 ◎

・かぼちゃのペースト 小さじ1 ◎  

・とうふのとろとろ 小さじ2  △

◎作り方

かぼちゃのペースト

1.かぼちゃは皮と種を除き、浸るくらいの水を鍋に入れてやわらかくなるまでゆでる。

2.やわらかくなったら、ブレンダーでとろとろにし、とろみを調節する。

今日はかぼちゃにチャレンジしました。使う分だけ茹でて裏ごしとかしてもよかったのですが、以前かぼちゃを買って放置しすぎて、いざ使おうと思ったらカビが来ていたことがあったので(苦笑)、1/4カットのかぼちゃを丸ごとブレンダーでつぶしてしまいました(;^ω^) やはりブレンダーはあっという間にとろとろ・・・なんて楽なんだ・・・!

食べる分とストックをとりわけ、残りは親の食事用にかぼちゃポタージュとして使いました♬久しぶりでおいしかった!かぼちゃは切るのが面倒でつい避けがちですが、やわらかくなりやすくておいしいですよね、Aちゃんのためにもちゃんと取り入れよう・・・。

肝心のAちゃんの反応は、特に問題なく。とろみがあるので食べやすそうでした。最後はパンがゆに混ぜて完食。よかったよかった。

ちなみに午後のごはんタイムは、おかゆと野菜のペーストとしらす。これまた口から飛ばされながらそこそこ食べて終了。あげ方が悪いのか・・・。悩みはつきません。世のお母さま方は食べさせるときにエプロンとかしてるんでしょうか?私はもう、かっぽう着でも着てあげようかとか真面目に考えてしまってます(笑)

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。