ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さくらの楽楽ゴハン日記 5

さくらの楽楽ゴハン日記

●生後7ヶ月●

今日は小麦粉に初挑戦。アレルギーがあったらどうしようとかなりドキドキしていたため、結構前から準備はしていました。
歯の健康のことも考え、できるだけ砂糖(特に白砂糖)をムスメには与えずに食育できたらと思っていて、砂糖なしの食パン探しがとーっても難航。。。
いろいろなパン屋さんやスーパー等で売っている食パンをリサーチしても、ほぼ100%砂糖が入っている。。。
あ!砂糖が入っていない!と思うとハチミツが。。。これは論外だし。。。。
もう食パン自分で焼くしかない?と思った時もあったけれど、そもそも食パンを焼いたことがなく、上手くできる自信も、そして育児しながらなかなか時間も厳しい、、、、

そんなこんなで、オーガニックスーパーでやーーーーっと砂糖なし!ハチミツなし!の食パンを発見できたので食パンにチャレンジできることに。

★今日の昼ご飯(11時30分頃)★
【メニュー】
おかかのおかゆ(7倍がゆ)
カブの白和え風

◇冷凍ストック「7倍がゆ」「カブ」を使用しました

⇒和風定食風な離乳食は笑顔でパクパクパクパク。
大好きな出汁の味がしっかりするから、とーっても美味しそうに完食。

→食後にミルクを160㏄。ミルク以外の水分はなし。

★今日の夜ご飯(15時頃)★  
小麦粉のアレルギーチェックのため病院が開いている時間に間に合うようにいつもより早めの時間に。

【メニュー】
パンがゆ きな粉とバナナ添え

◇冷凍ストック「7倍がゆ」を使用しました

⇒離乳食のレシピを完コピしたはずなのに見た目がかなーり微妙。量が少ないから?盛り付けの問題??
味見したら味は問題ない。。。
一口パクっと食べて、次食べなーい!口あけない!!
こんなことは珍しい。お腹は空いてそうなのに、口が開かない。
ちょっと嫌な予感は的中。だって私もパンがゆって人生でほぼ食べた記憶なし。日本人パンがゆ食べないよね?欧米の食事ですよね。。。
ムスメの味覚は完全に純ジャパニーズに育っているようです。
よくよく考えたら、小麦粉チャレンジはうどんで良かったんじゃない?と大量に残ったパンがゆを見つめながら思い当たりました。気づくの遅すぎ。。。

→食後にミルクを170㏄。ミルク以外の水分はなし。

 

さくらの楽楽ゴハン日記 最初の記事へ

➡ さくらの楽楽ゴハン日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。