ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 19

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて43日目。

今日はマットの上で遊ばせていると、うつぶせの状態で少し後ろに下がっていました。

後ろ向きにずりばいしていたの・・・!?残念ながら見逃してしまいましたが、最近おなかを軸にして方向転換ができるようになってきたので、できてもおかしくないか・・・。

いつも起きたときや、目を離した後は思わぬところに移動しているので、驚きつつもその成長に胸がじーん・・・となります。本当に、こどもの成長速度は速いですね。

そのうえ、教えてもいないのにできるようになるんですもの。こんな親でもちゃんと成長してくれていることに感激です。母たちも頑張るからね。たくさん成長してね。

今日は新しい食材、小松菜にチャレンジ!!

6ヶ月15日 午前中

本日のメニュー

・パンがゆ 小さじ6 〇

・かぼちゃと豆腐のとろとろ~小松菜ペーストのせ~ 小さじ5 ◎

かぼちゃと豆腐のとろとろ~小松菜ペーストのせ~

<材料>

かぼちゃ・豆腐(片栗粉でとろみをつけておく)・小松菜のペースト

<作り方>

1. かぼちゃと豆腐のペーストを混ぜてとろみも調整する。

2. 小松菜のペーストを上にのせる。

かぼちゃと豆腐のとろとろ~小松菜ペーストのせ~とかちょっと長い名前かいてますが、混ぜてのせただけです。ちょっとレストラン風の名前つけるだけでお洒落に聞こえる不思議。

かぼちゃと小松菜は冷凍ストックをつかい、豆腐は電子レンジで加熱してすりつぶしました。簡単で色目もきれいなので、たまにこういうメニューもよいですね。

今日はお昼寝少ししたあと、ごはんタイム。珍しく落ち着いて食べてくれました。とろみが良い感じだったのか、パクパク食べてくれ母はうれしいよ。

小松菜は少量なうえにかぼちゃたちと多少混ぜて食べさせたので、味わえたかちょっと分かりませんが、特に問題なく。葉野菜は彩よくていいのですが、処理が面倒なのでベビーフードも頼ろうかな・・・。

そして午後の食事も、おかゆとにんじんとバナナのペーストだったのですが、甘かったのかパクパク食べてくれました。最初から口を自らあけてくれたので、珍しくてこちらもうれしくなりました。

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。