ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さくらの楽楽ゴハン日記 7

さくらの楽楽ゴハン日記

●生後7ヶ月●

さぁ離乳食の準備をしようと思ったら、いつもいろいろあるはずの冷凍ストックがほぼない!
あぁ・・・なんとなくあるかもと適当に管理していたら、こんな事態に。
そして今日はちょっと忙しいので新たに冷凍ストックは作れない。。。

★今日の昼ご飯(11時30分頃)★
【メニュー】
青のりのおかゆ(7倍がゆ)
カブの白和え風

◇冷凍ストック「7倍がゆ」「カブ」を使用しました

⇒見た目かなーり彩のない地味な離乳食に。アクセントカラーは緑のみ。そして食材数も少なく。。。
ムスメよごめんね。そして夕ご飯もほぼ同じメニューかも。。。
ムスメは笑顔でパクパク完食。
やっぱりお出汁味だと食が進むね。

→食後にミルクを170㏄。ミルク以外の水分はなし。

さくらの楽楽ゴハン日記
★今日の夕ご飯(15時頃)★
【メニュー】
きなこのおかゆ(7倍がゆ)
カブの白和え風

◇冷凍ストック「7倍がゆ」「カブ」を使用しました

⇒冷蔵庫に食材もほぼなく・・・。
ほぼお昼と同じメニューになってしまった。。。
申し訳ない気持ちの私には興味がないようで、ムスメは笑顔でパクパク完食。
大人で昼夜ほぼ同じメニューだったら多少なりとも不機嫌になりそうな。。。
いつもご機嫌で食べてくれて助かります!

→食後にミルクを170㏄。ミルク以外の水分はなし。

冷凍ストックについては、池田書店『1週間分まとめて作る フリージング&時短 離乳食』という書籍を参考にしています。完全に同じようには実践していないけれど、冷凍できる食材できない食材や、基礎の基礎である●倍かゆの作り方なども載っていて、手順もわかりやすいので、料理が本当に苦手という人も参考にしやすいと思います。
私も慣れない育児の中、ムスメがお腹空いたかな?というタイミングで用意をはじめても、ムスメが空腹でグズる前には食べだせるくらいにスピーディに準備できているのでとてもこの本に感謝しています。
毎回1から手作りが理想かもしれないけれど、どうしても時間がかかってしまうし、私も気持ちに余裕をもって離乳食の時間はムスメと楽しく過ごしたいので、このスタイルがあっているのかなと思っています。

さくらの楽楽ゴハン日記 最初の記事へ

➡ さくらの楽楽ゴハン日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。