ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 28

離乳食開始33日目 生後9ヶ月17日

今日の朝食は…

*ミックスフルーツ(バナナ、洋梨、みかん)

バナナ1本

洋梨1/2個

みかん1個

果物を全て一緒にハンドブレンダーで混ぜてできあがり。

今日はみかんの薄皮も一緒にブレンダーで撹拌しました。みかんの白いスジはなるべくきれいに取りました。

さて、ペピートの反応は…

みかんの薄皮がときどき口に残るのか、ぶーっと吹き出したりしながらも全部食べました。

ぺピートのyum yum 日記

今日のランチは…

*鶏胸肉、モロッコいんげん、じゃがいものピュレ

材料を全て鍋で煮て、野菜が柔らかくなったら火を止め、オリーブオイルを加えてハンドブレンダーでピュレにしました。今日は離乳食の水分量を少し増やして食べやすくし、量を多めにあげました。

さて、ペピートの反応は…

少し水分を多めにして食べやすかったのか、吹き出すこともなくスムーズに食べてくれました。量を多めにしても完食。その後でミルクを要求しなかったので、ちょうどいい量だったのでしょう。ペピートの場合、いまのところは眠くない限りほたんど毎回完食しています。多めに作って余るくらいがちょうどいいのかもしれません。

最近は、我が家の飼い犬とよく遊ぶペピート。長男の時は、犬が長男の手や顔を舐めると、私がすぐに止めに入り長男の手や顔を洗っていましたが、次男になるとよっぽどでない限り放っておきます。というか、やることがいろいろありすぎて、いちいち洗っていられません。

2匹の犬のうち年上の犬は、ペピートが近づくとすぐ逃げます。3歳の若い方の犬は構ってもらって嬉しそうに、されるがままになっています。ペピートは犬が仰向けで寝ているお腹に乗ったり、シッポや毛を掴んでひっぱって遊んでます。もちろん、危なくないかどうか常にチェックしていますが、犬も相手が赤ちゃんというのを分かってとても優しく対応しています。

中型犬2匹なのですが、家の中で飼っているため、小さい子ども2人プラス犬2匹プラス大人2人で、けっこう人口密度の高い我が家です。

ぺピートのyum yum 日記 27

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。