ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 69

らくらく手作り*ゆるゆる食育

1/5

●お昼ごはん

カブの葉のごはん

お野菜煮

お豆腐

あけましておめでとうございます!

元旦は私の父親の家、2日は義両親の家へ行きました。

義理のお母さんが用意してくれたおせちがとても豪華でした!

私はおせちが大好物です。本当に毎年おせちを食べることが楽しみで仕方ないです。

遠慮なくお腹いっぱいいただきました!

けーちゃんのごはんはというと、最近はメニューかわらず、こういう献立が続いています。

ごはん、お野菜を煮たもの、タンパク源に豆腐やお麩。

今までいろいろ食べさせてきたのですが、

けーちゃんの食べるスピードが早くて丸呑みになってしまっていることや、奥歯がなくしっかりと噛めないことを考えて、

お肉やお魚を少し控えめにし、よーく茹でたお野菜やお豆腐などをメインのタンパク質として用意するようになりました。

12月頃からこういうメニューが続いています。

そしてけーちゃんの食べっぷりがすごいんです。

野菜をバクバク食べるので、今まで色々メニューについては考えてきましたが、本人が喜んで食べているのでとりあえず今はこれでいいかなと思っています。

味つけについても主人の意見も聞き、食いつきがいいからまだ味つけはしなくていいだろうということで、当分はこんな食事が続きそうです。

お野菜はだいたい、にんじん、玉ねぎ、さつまいも、白菜、ほうれん草など、冷蔵庫にあるものを4種以上くらいを手づかみサイズに切り、弱火で30分ほど煮込みます。

今のところ何でも好き嫌いなく食べています。

お豆腐も、木綿を昆布と火にかけて湯豆腐にし、手づかみで食べています。

この様子を見ていると、けーちゃんも私と同じくおせち好きになるのではないかと思ってしまいます。

煮た野菜ばっかり食べてるので、、、(笑)

ちなみに主人はおせち嫌いです。

おいしいのにな。

けーちゃんは本当によく食べます。

画像の量に、お野菜のおかわりはザラです。

お正月に会ったいとこの子どものうち誰よりも飛び抜けて食べていました。(笑)

でも、体はちっちゃい!

いつまでたっても大きくならないし、歩くこともしゃべることもできません。

度胸もなく、知らない人に囲まれたら泣きまくり私か主人から離れません。

人一倍食べることだけが得意なけーちゃんでした(笑)

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。