ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ! 69

れいれいとあむあむ!

どうも、れいれいです!

今日のディナーは、

七倍粥+青のり+とうもろこしのピューレ
にんじんのピューレ
かぼちゃと玉ねぎのスープ

人参以外は完食してくれました。お粥もかぼちゃスープもいつもより多く入れて、人参も半分くらいは食べたので、かなり食べる量が増えてきたなぁという感じです。
最近かぼちゃスープのおかげか?便通がとっても良い息子くんです。

少量の油も便秘に良いそうで、私はスープを作る際に具材をバターかオリーブオイルで炒めています。どちらの油も母乳に成分が似ているそうなので、初めて取り入れる油としておすすめだそうです。

油と言えば、カナダの健康志向な人たちの間で、アボカドオイルが人気です。私も日ごろはオリーブオイルかアボカドオイルを使っていますが、アボカドオイルはオイル独特のにおいが少なく、炒め物をしたときに素材の邪魔をしません!

しかしアボカドは脂肪分が多いので、赤ちゃんには少し早いかも。

そして数日前からコップからも水を人でくれるようになってきました。便通もよくなってきたので、もう少し様子を見て固形物を増やしていきたいと思います。

友人から手づかみ食べのことを聞かれたのですが、

現在(あと一週間で10か月)は、固形物の離乳食は与えておりません。日本ではだんだん離乳食を固形にしていきますが、こちらは月齢があがってもピューレを引き続き与えるようです。

なので、ブドウやなしなどのフルーツを自分が食べるときに小さくして与えたり、口の中で溶ける赤ちゃんスナックを与えたりしています。

おいも系のマッシュを最近あまり好きではないみたいなのですが、どうやら水分が少なくて、喉に引っかかる感じが好きじゃないみたいです。なのでなしなど固形であっても水分が多めのフルーツはわりと積極的に食べてくれます。

ご参考までに★

それではまた次回★

 

れいれいとあむあむ! 最初の記事へ

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。