ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さくらの楽楽ゴハン日記 10

さくらの楽楽ゴハン日記

●生後7ヶ月●

実は離乳食の過程であまり積極的にあげていなかったフルーツ。今までにチャレンジしたのはバナナといちごだけ。それもあげた回数もほんの数回。
フルーツをあげたくないわけではなくて、歯のことと味覚形成のことで気になることがあったから。
歯科衛生士の方からのアドバイスで、小さいころから味のしっかりしたものを食べると、どんどん濃い味が好きになって、塩分だけでなく糖分も強い味付けでないと美味しいと思えなくなってしまう。そのため濃い味付けが将来的な虫歯などにつながってしまうので、できるだけ薄味が良いとのこと。
離乳食には基本的にほぼ調味料を使っていないので薄味だけれど、フルーツは何も手を加えなくても果糖があるし、今のフルーツは本当に甘いから濃い味付けと同じような影響を与えてしまうのではないかなと少し心配してしまっていたのです。
でもムスメにはいろいろな味を楽しんでほしいし悩ましいところです。。。

★今日の昼ご飯(11時30分頃)★
【メニュー】
きな粉のおかゆ(7倍がゆ)
蒸し鯛のブロッコリー添え

◇冷凍ストック「7倍がゆ」「タイ」を使用しました

⇒歯が生えてきているせいなのか、最近もぐもぐするのがだいぶ楽しい様子。口にほとんど入っていなくてもずーっとモグモグモグモグしているのが可愛らしい。
ブロッコリーのつぶつぶが楽しいのか、ブロッコリーが口に入るたびに、テンション高めにモグモグして、完食しました。

→食後にミルクを160㏄。ミルク以外の水分はなし。

さくらの楽楽ゴハン日記
★今日の夕ご飯(17時30分頃)★
【メニュー】
青のりのおかゆ(7倍がゆ)
カブの白和え風
ポンカン

◇冷凍ストック「7倍がゆ」「カブ」を使用しました

⇒ご飯はムスメの好きな定番メニュー。彩は地味ですが、食感が食べやすいのかハイペースで完食。
そしてはじめましてのみかん(ポンカン)。酸っぱい系だから嫌がるかなと思ったら、1口食べて、おーーー!という顔をして、おかわり要求!!美味しいじゃないか!のおーー!だったのね。
いちごの酸っぱい。トマトの酸っぱい。みかんの酸っぱい。好き嫌いの分かれ目はどこなのか。
ムスメよ。まだまだ分からないことが多いので説明しておくれ。

→食後にミルクを150㏄。ミルク以外の水分はなし。

とっても嬉しそうにフルーツを食べているのを見ると、もっと積極的にあげたい気もするけれどちょっと悩む。
ムスメよ。今日はあきらかに、みかんの後のミルクで、味薄いなー的なちょっとつまらなそうな顔したよね?
気のせいでしょうかね。。。

さくらの楽楽ゴハン日記 最初の記事へ

➡ さくらの楽楽ゴハン日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。