ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 23

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて50日目。

今日は畳の上で進もうとして、だんだんと後ろに下がってしまい泣いてしまったAちゃんです。いつのまにか(後ろ向きだけど)進めるようになって、すごいなあ。思うようには動けないけど、いつのまにか動けるようになっていくんだね。毎日進歩していく姿を見逃さないように大切にしたいと思います♪

今日は新しい食材、いちごにチャレンジ!!

6ヶ月22日 午前中

本日のメニュー

・きなこがゆ 小さじ7 〇

・たまねぎ&かぼちゃ 小さじ3 〇

・いちごペースト  小さじ1 ◎

◎いちごペースト

いちごを粗つぶしにして、片栗粉と水をくわえて混ぜ、電子レンジでチンする。
裏ごしし、とろみを調整する。

 ※初期は種が入らないようにしましょう

今日は旬のいちごに挑戦です。高いですが、今は食べることしか楽しみがない(>_<)

ということで、私が食べたいために、離乳食に使うからという理由をつけて買いました♪父は果物好きでないので、食べません。離乳食用以外は一人で贅沢に頂きます(笑)

Aちゃんの反応は、「酸っぱ~(>_<)」という顔。甘酸っぱいからね・・・。でもとろみをつけていたからか、なんやかんやで完食。1歳の誕生日のころには、また食べさせてあげれるかな・・・。

きなこがゆは、きな粉が水分を吸うからか固めに。味としては、きなこのおはぎっぽい感じで香ばしくなります。白湯を足してのばしたつもりでしたが、まだ少し固めだったのかちょっと食べにくそうでした。少し粒も残っていたのですが、口をもぐもぐしている様子がみられたので、一応つぶせてはいたのかな?ちょっとずつステップアップしようかと思いつつ、急がないようにしなければ・・・。

どのメニューも「くはー(>_<)」という表情を毎回していたのですが、口をあけてパクパク食べてくれていたので、どういう表情なんだろうか・・・。と思いながらあげていました。

おいしいってこと?違うのかなあ・・・。

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。