ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 24

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて52日目。

今日は朝から、左のおっぱいを拒否され続け、落ち込んだり焦ったり心配になったりしていましたが、途中搾乳してストローで飲ませたり、入浴後にはごくごくと飲んでくれて安心したのでした。便秘で前回も同様のことがあったので、今回もかな?と思いつつ、水分とらないとより出ないぞ~と思いながらどうにか水分を与えるようにしていました。あまり病院には行きたくないけど、明日も無理なら行かなきゃな・・・。

今日は新しい食材、卵にチャレンジ!!

6ヶ月24日 午前中

本日のメニュー

・卵のせしらすがゆ 小さじ7 〇

・たまねぎ&かぼちゃ&小松菜 小さじ4 〇

◎卵ペースト

固ゆで卵(沸騰後から茹で、12~14分くらい)の黄身をとり、白湯などでのばす。

授乳・離乳の支援ガイド2019が出され、今までよりも卵の開始時期が早めに示されましたね。市の配布プリントにも、白身魚・豆腐などに並んで卵を与えるように記載されていました。ですので、私も少し早めを意識して卵にチャレンジしようと思っていたのですが、やはり不安な気持ちがぬぐいきれず・・・。とりあえず野菜やたんぱく質(豆腐や魚)などある程度進めてから、6か月の遅いくらいでスタートすることになりました。もちろん、アトピーがすでにある子やご両親がアレルギー持ちなら医師などに相談の上、開始時期を考えればよいと思います!私も幼少時、軽度の卵アレルギー持ちでしたが今は完治しております。

とにかくチャレンジだ!ということで、意を決して卵を与えてみましたが、今のところ変わった様子はなく。まずは一安心ですが、少しずつ量をふやしつつ様子をみていきたいと思っています。

卵を与えるときの注意点ですが、

・かたゆで卵の黄身の部分を与えること。

・はじめはごく少量から進めること。

以上の2点です!アレルゲンは卵白に多いこと、熱でアレルゲン性が低下することなどが理由です。量はよく耳かき1杯分から、とか聞きますよね。私はそれよりは多く与えましたが、ベビースプーン1/5杯くらいにしてます。

与えてみて何か症状が出たら制限などかかるかもしれませんが、自己判断で先延ばしにしすぎると栄養的にも、アレルギーの発症リスク的にも、よくありませんので適切な時期に始めたほうがよいと思います♪ ドキドキしますが、頑張ってチャレンジしましょう・・・!!

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。