ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 25

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて54日目。

先日は便秘で困っていましたが、体操したり綿棒刺激したりして何とか出してくれました。固めだったので水分足りてなかったのかな。だんだんと離乳食もとろとろからぽってりに近づけているうえに、食べる量も増えているせいかな。

とにかく、汗をかく季節にもなってきたので、水分摂取に気を付けたいと思います!

ちなみに、うちは哺乳瓶はまったく使用しなかったのでまぐとかストローを慣れさせよう、と思い4か月ごろからコップでストローマグというものを試しています。

白湯やお茶をチャレンジ中で、最初はこぼしてましたが最近はだいぶ上手に吸ってごっくんすることができるようになってきました。ちょっとむせる様子もあるので、吸いすぎるときは注意しています。成長がすごいなあ~。

今日は新しい食材、ブロッコリーにチャレンジ!!

6ヶ月26日 午前中

本日のメニュー

・にんじんがゆ 小さじ5 ◎

・豆腐 小さじ4 〇

・ブロッコリー 小さじ1 〇

◎ブロッコリー

1.ブロッコリーの房を分け、緑色のつぼみの部分を切る。

2.耐熱容器にバラバラにして入れ、水(浸る程度)を入れて電子レンジでチンする。

 (途中で軽く混ぜると〇)

3.やわらかくなったら、すりつぶす。(裏ごししても〇)

今日はすっかり存在を忘れていたブロッコリーを食べました。電子レンジなので超簡単。すりつぶすのもそんなに手間ではないので楽ですね。

Aちゃんは多少ザラザラしたり形があっても食べられるので、裏ごしはせずにすりつぶすだけにしておきました。

とろみをつけようかとおもいましたが、豆腐はとろみがついていたので、少しずつまぜながら食べさせてみました。難なく食べてくれ、飽きてきて少し残したもののほぼ食べてくれました(^^)/ 

今はおかゆの水分量を少し減らし、粒はつぶしてますがどろどろ~ぽってりくらいの固さにしています。一応口をもぐもぐするような様子がみられるので、舌でつぶしてるのかな?と口を注視しながら与えていますが、うまく食べれてるのかな。

そろそろお豆腐も、小さめに角切りにして与えてみようかな、と検討中です。

ちなみに、午後のごはんはお昼寝ですっきりしたあと、かなり前のめりに食いつきがすごく、今までで一番スムーズに食べさせることができました。最後の2口くらいにはエプロンなめだしましたが、完食。いつもこれくらいスムーズだと助かるなあ(^^♪

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。