ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さくらの楽楽ゴハン日記 13

さくらの楽楽ゴハン日記

●生後8ヶ月●

ムスメの離乳食の好みをもう一つ。
・お出汁ラブ!!
渋い好みだけれど、できるだけ食材の味を味わってほしい&砂糖を控えたいと思っているので、これは嬉しいこと。
もちろんある程度の年齢になったら、お菓子やケーキが好きになったり、お友達と同じもの食べたい!やお菓子交換したい!!などなどになるんだろうけれど、小さいうちは歯のことも考えて、薄味&シュガーフリーでイケたらいいなと思っています。

★今日の昼ご飯(11時00分頃)★
【メニュー】
しらすのおかゆ
お野菜いろいろ(ブロッコリー、人参、玉ねぎ)出汁煮
みかん

◇冷凍ストック「7倍かゆ」「しらす」「人参&玉ねぎ」を使用しました

⇒今日は大好きなものだけのごはん。
今まででいちばん高速でごちそうさまだったのでは??
最近美味しいと、うんうん。頷きながら食べるのが可愛らしい。何かに納得されているのでしょうか??
好きなものがわかってくると、むしろはじめまして食材が減ってきちゃうかも。
初期にかなり頑張って、旬&定番のお野菜は制覇したので、ある程度アレルギーチェックは済んでいるけれど、いろいろ試してみなくては。

→食後にミルクを170㏄。ミルク以外の水分はなし。

普段冷凍ストックを活用しているので、毎回の離乳食の準備は10分程度。あたため&フルーツなどのカットのみですぐに食べさせてあげられるので、お腹が空いてしまって不機嫌に。。。ということがほぼなくて、とても助かっています。
いろいろ準備している冷凍ストックのなかでも、いちばん便利なのが『人参&玉ねぎ』かも。
彩り的に人参の色がうれしいし、毎回作るとなると、意外と火を通すのに時間がかかる&少量だけの調理は結構手間がかかる。なので、普段大人の夜ご飯準備中に小鍋で離乳食用にゆっくり煮込んだものを冷まして冷凍しています。
野菜系と肉・魚系をわかるように冷凍ストックしているので、たまーに自分で準備できない時も、ご飯+野菜1+魚1をあたためてあげてね!とお願いできるのでとっても便利です。

 

さくらの楽楽ゴハン日記 最初の記事へ

➡ さくらの楽楽ゴハン日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。