ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 74

らくらく手作り*ゆるゆる食育

1/19

●夜ごはん

納豆ごはん

お野菜煮

ミニトマトとお豆腐

納豆一パックはタンパク質が多いかと思いましたが、

お豆腐が少し残っていたので出してしまいました。

今日も元気に完食です。

本当に残すことがありません(笑)

納豆を食べるようになって、うんちが少し緩いような気がします。

気のせいでしょうか?

下痢ではないのであまり心配はしていないのですが、、

あと、量がてんこもりです(笑)

納豆効果なのかは不明ですが、様子を見ていこうと思います。

 

最近のけーちゃんの遊びは、

物を入れたり出したり、隙間に落としたりすることです。

毎日毎日いろんな隙間にブロックや積み木が入っています(笑)

物を出し入れするの好きみたいです。

そしてなんと、スプーンを使えるようになりました!!

ちょっと前、少しスプーン を触らせていたのですが全く使わないので、もう手づかみでいいやと思いスプーンを渡すことすらしなくなっていました。

でも先週くらいから、私が持っているスプーン を気にしているような、手を伸ばすような仕草があったので

ごはんをすくったスプーン を渡してみると、口へ運んで見事パクリと食べたんです!

うわ〜〜感動です!

けーちゃんも、スプーン で食べるとニコ〜ッと満面の笑み!

かわいい!(笑)

知らない間に、見て覚えていたんですね。

心配しなくても成長しているのだと気づかされました。

同時に子どものペースに合わせてあげることができて嬉しかったです。

離乳食を始めたころは泣きながら嫌がっていたので、

この子がよだれを垂らしたり、何か食べものに興味を示すまで待っていればよかったのかもしれません。

いろいろと月齢の目安などは言われますがそういうものはあくまでも目安、

子どもの興味に合わせて、こちらがそれを促してあげるような育児が良いのかなと思いました。

けーちゃんにも喜びがあるでしょうし、私も見ていて嬉しいです。

今回はうまくいきすぎた例かもしれませんが、

私は型にはまってぐずぐず悩んでしまうところがあるので、

今回のように大きく構えて、余裕を持ったおおらかな育児をしていきたいなと感じました。

とにかく、本当に嬉しい日でした。

日々楽しいし発見があります。

けーちゃんありがとう!

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。