ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さくらの楽楽ゴハン日記 14

さくらの楽楽ゴハン日記

●生後8ヶ月●

今日は、はじめまして食材「鮭」を使って離乳食。
鮭はしっとり仕上げたかったので、少量を蒸し焼き煮のような状態で仕上げ。
自家製鮭フレークのような状態に。味見してみたら、大人が食べても十分美味しい。
私の料理の腕ではなく、新鮮な良い鮭だったのね!!

★今日の昼ご飯(11時00分頃)★
【メニュー】
鮭ごはん
お野菜いろいろ(小松菜、人参、玉ねぎ)炊き合わせ風
みかん

◇冷凍ストック「7倍かゆ」「人参&玉ねぎ」を使用しました

⇒久しぶりのはじめましてのタンパク質「鮭」にチャレンジ。風味的に好きだろうな~と思って、あーんとしたら・・・
一口食べて、お目目がまんまる。それは、おいしーーい!のお顔ですね。
やっぱり大好きな味だったようで、嬉しそうに完食。
最近完食することが多くて本当にうれしい。
出汁系、和食系の味付けはほぼ間違いなく大好き。

→食後にミルクを170㏄。ミルク以外の水分はなし。

ムスメに初めて食べさせる前に、好きそう苦手そうがだいぶわかってきた!
やっぱり和食党。おじいちゃんおばあちゃんと一緒のご飯が盛り上がりそうな渋め好みですねぇ。
好きな味付けがわかったのは、とてもうれしいけれど、苦手な味(洋風)はどうやってトライしていったらよいものか。。。
基本的に、我が家は大人も和食党だし、しょうがないのか。やはりいろいろトライしなくてはいけないとわかりつつ、嫌がりそうなご飯作るのも寂しいしなぁ。
まだ小さいうちは、楽しく食べられるが優先で良いのかな。
味のバリエーションと、楽しく食べること、栄養バランスの全てを叶えるのはなかなかハードルが高く。。。
今は楽しく食べる&栄養バランス(ある程度完食できる)を優先すると味のバリエーションが増えないし。
味のバリエーションを優先すると、おそらく食べないものが出てくるので栄養バランスが心配。
少しずつトライ&エラーを繰り返すしかないのかな。

最近べぇーされたのはヨーグルトのみ。
やっぱり舶来品は嫌なのでしょうか・・・?

 

さくらの楽楽ゴハン日記 最初の記事へ

➡ さくらの楽楽ゴハン日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。