ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 29

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて62日目。

7ヶ月4日 午前中

本日のメニュー

・いちご&ミルクパンがゆ 小さじ7 〇

・ヨーグルト 小さじ3 〇 

・ジャガイモ&玉ねぎ  小さじ4 〇

<いちご&ミルクパンがゆ>

いちご(1粒)は3㎜程度のみじん切りにし、電子レンジでチンする。
食パン(5枚切1/4枚)は耳を除き、小さくちぎって溶いた粉ミルク(40ml程度)をくわえて電子レンジでチンする。
パンがゆの上にいちごをのせる。

今日は、Aちゃんの祖父が買ってきてくれたイチゴ(あまおう!)を離乳食に使用。パンがゆに粉ミルクを使うのは今回が初めてです。食パンは今まですりつぶしていましたが、だんだんもぐもぐできている様子なのですりつぶさず。いちごもみじん切りとしました。

私が味見した感じでは、甘くておいしいのでパクパク食べるんじゃないかな、と期待したのですが、残念ながらAちゃんの口にはあわなかったようで(;^ω^) 微妙な顔をされてしまいました。イチゴは相変わらず酸っぱいのか好きではないようです。。

ミルクも不慣れなので味が嫌なのかな~、などなど考えるところが多かったので、ミルクがゆは当分なしかな・・・。いや、ほかのメニューで何かしてみよう。

ヨーグルトはきな粉も混ぜずでしたが、慣れたのかすんなり食べてくれました。よかった。

ただ、じゃがいもとたまねぎは微妙だったようで。こちらも3㎜程度のみじんぎりにしたのですが、つぶしにくかったのか、のみこみにくかったのか、食べずらそうでした。

どうかな~、と思いながら食べさせていたところ、半分くらいたべたかな、というときに、久しぶりに戻してしまいました。

酸味が多かったからか、固さがあってつぶしにくかったのか、じゃがいもがうまくのみこめなかったのか・・・色々原因を考えて落ち込む母でした。

ごめんね・・・。Aちゃんのペースをみて、ゆっくり進めていこうね。頑張るね。

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。