ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さくらの楽楽ゴハン日記 17

●生後8ヶ月●

今日は、はじめまして食材「里芋」を使って離乳食。
は!うっかりしていて、冷凍ストック「野菜」がない!!
そしてフルーツもなーーい!
図らずも白―いメニューになってしまった。
彩りがないとやっぱり寂しいね。

★今日の夕ご飯(14時30分頃)★
【メニュー】
きなこのごはん
里芋の煮物風
青のり豆腐
みかん

◇冷凍ストック「7倍かゆ」を使用しました

⇒あまりの彩りのなさに、青のりを追加してみたけれど。。。
やっぱり白―――い離乳食。これではあまり食欲出ないよね。ごめんねムスメよ。
はじめましての「里芋」は食べやすいようにトロトロの煮物風に。ちょっと風味が薄いかなと思ったので、かつおぶしをトッピング。体に優しそうなメニューに。
里芋は煮るだけでトロミがつくから離乳食には使いやすい。
トロミとカツオ風味で「里芋」完食。
やはり出汁味は鉄板ですな。

→食後にミルクを190㏄。ミルク以外の水分はなし。

離乳食に使うために久しぶりに買った里芋。
大丈夫かなと思ったけれど、ダメだった。。。
ダメなのはムスメではなく、私。原因&因果関係も不明だけど、妊娠中から里芋や山芋などのヌルヌル系食材が手指につくと、異常に痒くなるように。妊娠中だけなのかなと思ってたけれど、やっぱりダメだったーーー。痒いというより痛いーーー。けっこう辛い。手を洗うとさらに痒くなるという。。。痒さで悶絶。。。
栄養もあるし、ヌルヌル系食材好きなんだけど、この痒さはどうしたら??
下処理省くために、冷凍の里芋とか使おうかな。でもなるべく冷凍食品などは離乳食でまだ食べさせたくないし。悩ましいなぁ。産後もう少し時間がたったら、治るのかな。それとも体質が変わってしまったのか。
どうしたものか。。。

 

さくらの楽楽ゴハン日記 最初の記事へ

➡ さくらの楽楽ゴハン日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。