ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 38

離乳食開始43日目 生後9ヶ月27日

今日のランチは…

*にんじんとズッキーニ と鶏胸肉のピュレ

*7倍粥

まず、にんじん(オーガニックなのでよく洗って皮付き)を15分ほど茹でてから、ズッキーニ (オーガニックではないので皮をむく)と鶏胸肉をにんじんの鍋に加えて柔らかく火が通るまで茹でる。茹で上がったら、余分な水を捨て、オリーブオイルを少し加えてハンドブレンダーで少し歯応えが残るくらいに砕く。

7倍粥は炊いたご飯120gと水2カップを鍋に入れてご飯をほぐし、蓋をして強火にかける。沸騰したら弱火にして20分ほど蒸し煮にする。20分たったら火を止めて、蓋をしたまま15分ほど蒸らす。

レシピにはここまでの記載でしたが、ご飯の粒が大きいまま残っていたので、私はこの後にポテトマッシャーで小さい粒になるように潰しました。

毎日同じようなメニューが続くので、今日はネットでレシピを見て7倍粥を作ってみました。生後9ヶ月には5倍粥をあげることが多いようですが、ペピートはお粥を食べたことがないので、まずは7倍粥から始めるとこにします。

さて、ペピートの反応は…

お粥は、何これ?とでも言うように、顔をしかめながら食べていました。いくらかは食べましたが、口から出したりしながらあまり進んで食べなかったので、無理にあげないことにしました。野菜とお肉のピュレもあまり食べません。両方とも1/3くらい食べて終わりました。

野菜だけでピュレを作ってあげていたときは、問題なく毎回完食していましたが、お肉を加え始めてモグモグできるように歯応えを残すように作るとあまり食べません。フルーツミックスを作る時に、バナナを粗く潰しても気にせずパクパク食べるのですが、野菜や米は嫌なようです。

このまましばらく続けて、慣れるのを待つか、またたくさん食べるようにスムーズなピュレに戻すか、悩みどころです。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。