ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 36

こんにちは。ひとみです。

本日のメニューをご紹介します。

朝食 フレンチトースト、イチゴ、バナナ、りんごジュース

今回の朝食は前回作ったことのあるメニューをリピートしました。

溶き卵と牛乳を混ぜて薄切りの食パンを浸します。今回は早く染み渡るようにサンドイッチ用でも使っている、10枚切りの食パンを使いました。

薄いので15分程でしっかりひたひたになりました。

今回は焼く際に油が少なかったせいかフライパンにくっ付いてしまい、ひっくり返す時にボロボロになりそうで大変でしたが、なんとか形になってくれました。

今回もお砂糖に見立てて上からきな粉をまぶしています。

息子はフレンチトーストは1枚残し、バナナは完食、イチゴは全然食べてくれませんでした。

今日の朝はあまり食欲が無かったようです^^;

 

昼食 ほうれん草と鮭のお粥、大根の煮付け、豆腐のお味噌汁

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

朝食はあまり食べてくれなかったので、昼食は食べやすく完食してくれそうなものにしてみました。

ほうれん草と鮭のお粥は茹でたほうれん草を細かく切って、お湯で塩抜きした鮭フレークとお粥を混ぜてほんの少しお醤油で味付けをしました。

大根の煮付けは和風だしにお醤油を足して大根が浸るくらいにし弱火で40分煮込み、30分浸しました。

今回の昼食は全て完食してくれました^^

特に大根の煮付けが気に入ったようで、パクパク食べていました。

時間をかけて作ったので良かったです。

最近の息子がよく好んで食べるものは、お醤油、お味噌、納豆などの大豆食品なのですが、息子を妊娠している時お醤油や納豆、特にお味噌汁が無性に食べたくなることが多く、友人から生まれてくる赤ちゃんが好きなものなのかもしれないよと言われたことをふと思い出しました。

最近の息子の好みを見ていると、本当にその通りだったのかもしれないと思いました。

今後も好みは変わって来るかもしれませんが、もしかするとあの時に食べたいものをお腹の中から伝えていたのかもしれません。

これからも息子の大豆好きは続いていくのか、観察を続けたいと思います^^

ではまた次回。

 

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最初の記事へ

➡ 目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。