ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ! 79

こんにちは、れいれいです!

今日のランチは、

リークとじゃがいもと七面鳥のスープ
オーツとチアシードのシリアル+洋ナシのピューレ(朝ごはんの残り)
かぼちゃと七面鳥と玉ねぎのスープ
ぶどう

いつも同じ種類のものを多くあげていたので、一つの量を減らし、品数を増やしてみました。
シリアルを少し残したくらいで、他は全て食べてくれました!

実は今日ネットで新しい献立を探していたところ、イタリアの離乳食にたどり着きました。
チーズ、オリーブという字を見かけ、え?!と思ったのですが、

イタリアでは離乳食の結構最初からパルメジャンチーズとオリーブオイルを使用し、離乳食を作るとのこと。

チーズをオイルをそんなに早く与えていいのか?という感じですが、パルメジャンチーズが脂肪分が引くく、カルシウムがたっぷり。そしてオリーブオイルはポリフェノールとビタミンeが豊富なので、赤ちゃんにぴったりの食材なんだとか!目からうろこ!

カナダに来てからというもの、チーズはし好品であり、食べすぎは脂肪分の取りすぎになるということで少し敬遠していましたが、やはり全てのチーズが悪いということではなさそうです。
カナダ人は脂肪分の取りすぎを気にしており(心臓発作などの生活習慣病で亡くなる人が多いせいか)、脂肪分の低い牛乳を好んだり、日本人ほどデザートに生クリームを使いません。

日本では生乳の3%以上の牛乳を飲んでいたというとかなり驚かれます。こちらは2%以下の調整牛乳を飲む人が多いです。

話は戻りまして。
イタリアの離乳食定番 名付けてズッキーニスープ作ってみました。
(ネットで発見した個人のブロガーさんよりレシピを拝借しました。ありがとうございます!)

じゃがいも、にんじん、ズッキーニを1リットルの水で煮る。
野菜が柔らかくなったらパルメジャンチーズとオリーブオイルを小さじ1加える。
茹でた赤ちゃん用の小さいパスタを加える。(通常はお米やトウモロコシ粉だそう)

私は野菜が柔らかくなってきた時点で生のパスタを投入し、ゆであがったら、スープをミキサーにかけました。雑。笑

予想以上に水っぽいスープになってしまったのですが、味見してみると、オリーブオイルと野菜の優しい味がして美味しい!野菜出汁みたいな感じです。

明日早速息子くんに与えてみようと思います!

 

れいれいとあむあむ! 最初の記事へ

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。