ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



さくらの楽楽ゴハン日記 19

●生後8ヶ月●

最近の離乳食でツナや鮭など魚系のメニューが好評。
魚系は買い置きが難しいけど、調理時間が意外と短いので、冷凍ストックと一緒に使うと時間をかけずに
離乳食が準備できて助かる~~
今日もお魚系の離乳食で行ってみよう!

★今日の昼ご飯(10時30分頃)★
【メニュー】
鮭ごはん
ワカメと里芋の和風スープ仕立て
みかん

◇冷凍ストック「7倍かゆ」「里芋」を使用しました

⇒やっぱり鮭ごはんは大好きなようで、パクパク完食。少し食感があるほうが、噛む楽しみもあるようで、最近特に食べているときの反応が良いような。
この前死ぬほどの痒みと戦って下ごしらえした「里芋」は残りを冷凍ストックしておいたので、スープは本当に簡単に作りました。
ワカメの食感がちょっと微妙なようで、一口食べて二口目はちょっと出しちゃって、また食べる・・・の繰り返し。
好きか嫌いかの分かれ目なのか・・・
謎な食べ方ながらもほぼほぼ完食

→食後にミルクを170㏄。ミルク以外の水分はなし。

今日の朝から少――しだけ鼻水が出ているような。。。
特に風邪をひきそうなことはしていないと思うけれど、まさかの0歳から花粉症・・・!?
念のため体温を測ると、36.5℃。いつもは37℃くらいあるからむしろちょっと低い。
ムスメはつらそうな様子もなく、元気に遊んでいるけれど、念のため少し消化の良さを意識した離乳食に。
16時ごろの夕食も普通に食べたし、大丈夫かな。
ほとんど体調を崩したことがないので、小児科に行く目安がわからず、一応育児本で確認。
水分が取れ、機嫌が良ければ様子を見るとのことなので、その通りに。
特に悪化せずに、良くなりますように。
痙攣などもまだ起こしたことがないから、急に発熱とかしてしまったら、保冷剤や経口補水液なども準備できていなかったことに気づいて、準備しておかなければ!
そして急に高熱が出たとき用に、解熱剤を小児科でもらうこともできるようなので、今度の予防接種か健診のときにかかりつけの先生に相談してみようかな。
本当に近所にとても評判の良い小児科があって、先生も親身に相談にのってくださるのでとても助かっています。
まだまだ新米母にとっては相談できるだけで非常にありがたい。
先生、いつもありがとうございます!

 

さくらの楽楽ゴハン日記 最初の記事へ

➡ さくらの楽楽ゴハン日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。