ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 81

2/3

●よるごはん

納豆巻き

いわしやきほぐし

お野菜

でーーーん!

今日は節分です!

けーちゃんには納豆巻きをつくりました!

納豆巻きといっても、酢飯ではなくふつうのごはんです。

量は多く見えますが、いつもと同じ量を薄ーく伸ばしています。

海苔を広げたら、ご飯が温かいうちに乗せていきます。

温度で海苔がふにゃふにゃになるから、こどもでもかみちぎりやすくなります。

納豆を乗せてクルッと巻いたら出来上がり☆

焼いた塩イワシは塩っ気がつよいので、中の方をちょこっとほぐしてあげました。

それにしても見た目のインパクトがすごい(笑)

食べるんかな〜と不安でしたが、、、

案ずることはない、すべて完食です(笑)

作った私もびっくりです。

思惑どおり、海苔がふにゃっとなっているのがちょうどよかったみたいで、カミカミしながら食べていました。

納豆で手も汚れないし、なかなか海苔巻きも手づかみ食べにはよいのではと思いました。

巻くことを考えるとその一手間が面倒なんですが、酢飯にする必要もなく、言ってしまえばただ巻くだけでいいのでこれからもちょくちょく出していこうかなと考えています。

私はこどもは酢飯食べれないという勝手なイメージで白ごはんにしたのですが、調べたら酢飯でもよかったみたいですね、、(笑)

酢飯をつくるのは難しいですよね。

もともとのごはんの固さとか、すし酢の入れる量とか、いつまであおげばいいのかそもそもあおいでどうなるのか、いまいちわかりません。

毎日なんとなくの感覚で料理をしていることがバレバレですね(笑)

私ごとですが、このたびスマホをiPhone11にかえました〜!

これまでiPhone6だったのですが、11の写真の綺麗さに日々感動しています!

写真を撮るのも楽しいです♪

ずっと高額なものなので買い替えをしぶっていたのですが、けーちゃんの小さなこの時期に変えてよかったとしみじみ思っています(笑)

撮った写真を整理するのが大変なんですけどね(笑)

らくらく手作り*ゆるゆる食育

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。