ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 39

こんにちは。ひとみです。

本日のメニューをご紹介します。

昼食 しめじと卵の和風雑炊、里芋、ブロッコリー、大根と豆腐のお味噌汁

本日も和食メインのメニューです。

しめじと卵の和風雑炊は、しめじを細かく切って、和風だし60mlにご飯お茶碗3分の1を小鍋に入れ、弱火でじっくり煮て途中で溶き卵を半分入れます。

最後にお醤油を何滴か足して出来上がりです。

卵とだしとお醤油がマッチして食べやすい優しい味になりました。

息子は雑炊がとても気に入ったようであっと言う間に完食でした。

里芋とブロッコリー、大根と豆腐のお味噌汁も全て完食しました。

お腹いっぱい食べたせいか、この日は3時間ぐっすりお昼寝をしていました。

 

夜食 鮭ご飯、ナスと牛そぼろのあんかけ、ナスとお豆腐のお味噌汁

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食

昨日の残り物が余っていたので、残り物の消費メニューになってしまいました^^;

息子は今回ナスを食べるのは初めてでした。

ナスは普段よりも長くアクをしっかり抜いてから、食べやすいように柔らかく茹でました。

いつもとあまり代わり映えしないメニューになってしまいましたが、ナスもとても気に入ったようで、今回の食事は全て完食してくれたので良かったです。

離乳食時期ではあまり濃い味付けが食べられないので、どうしても和食の割合が多くなってしまいます。

基本和食なので、息子も和食のメニューはほどんど食べられるようになりました。

フルーツは未だにバナナしか好んで食べていませんが、野菜もほとんどの物が食べられるようになったと思います。

せっかく色々と克服出来ているので、洋食の味にも慣れるように洋食のメニューもこれからたくさん考えていきたいと思います。

離乳食後期ではあまり食べられなかった、マヨネーズやケチャップやソースなどもまだあまり試したことがないので、これから試していきたいと思います。

ではまた次回。

 

目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最初の記事へ

➡ 目指せ好き嫌いゼロ!の離乳食 最新記事へ(一覧表示)

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。