ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 82

2/4

●夜ご飯

白ごはん

野菜煮

ぶりのトマト煮

本日も完食です!

野菜煮はにんじんやほうれん草、玉ねぎ、大根、さつまいもなどを煮込んでいるのですが、最近初めて山芋も煮てみました。

山芋はすり下ろしたものをおだしで煮ていたのですが、すり下ろすのが面倒だったので角切りにしたものを鍋に放り込みました(笑)

初めて煮た山芋を食べたのですが、想像以上においしくてびっくりしました!

ほくほくやわらかくて、べたべたせず手づかみにもちょうどよさそうです。

山芋って生で食べたり煮たり焼いたり、本当にいろいろ食感がかわっておもしろいですね。

新たな発見でした!

けーちゃんのほっぺたなんですが、とても赤くて、ひどいときにはでこぼこに腫れ上がります。

小さい子はこんなものなのかなあと思っていたのですが、児童館とかに行くと、やっぱりけーちゃんのほっぺたのがさがさが目立ちます。

乾燥してまっかっかになって、かわいそうです。

以前も病院に行ったのですが、アレルギーではないとのことで、塗り薬をもらっていました。

でもひどくなる一方で、足の親指もゾウみたいにガサガサになり、今朝はほっぺたから血が滲んでいたので、再度皮膚科を受診しました。

お薬で治らないなら、次の段階として紫外線治療を勧められました。

ピッと紫外線をあてるだけなのですが、週一で通う必要があるとのことです。

とくに副作用もないようなので、早速治療を開始してもらいました。

少しでもよくなればいいのですが、、、ほっぺたはもちろん、足が本当にいたたましくて。

肌が弱いのは父親譲りでしょうか。

心配は尽きませんが、とりあえず猫アレルギーではないようなので、それだけは唯一安心しています。

皮膚科の先生はまだ若い男の先生ですが、

キッパリサッパリしている人で、診療も早いので嬉しいです(笑)

ちょっと遠いのですが、お散歩がてら治療に通います♪

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。