ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 42

ぺピートのyum yum 日記

離乳食開始47日目 生後10ヶ月2日

今日のランチは…

*にんじん、ズッキーニ、白身魚のピュレ

*バナナ(1本)のすり潰し

にんじんを10分ほど茹でたら、皮を剥いたズッキーニと白身魚加えてさらに10分くらい茹でる。余分な水分を捨てて、オリーブオイルを大さじ1程加えてハンドブレンダーでピュレにして出来上がり。

白身魚はハリバットという名の魚でカレイの仲間です。ペピートは初めて魚を食べますが、反応はどうでしょうか。

ぶーっと吹き出してしまい、あまり食べません。それでもいくらかは飲み込むので、1/4くらいは食べさせましたが、騒ぎ始めたのであげるのをやめました。滑らかになるまでハンドブレンダーで撹拌したのですが、タンパク質が入ると嫌なようです。

まだまだお腹が満たされていないと思ったので、バナナを潰してあげるとパクパクあっという間に食べました。

ところで、ハリバットの魚はペピートの離乳食用に少ししか使用しなかったので、残りの切り身は塩とコショウで味付けをしてフライパンで焼きました。これまで長男は、魚といえばツナ缶ばかりで焼き魚は食べなかったのですが、今日お昼ご飯にひと口あげてみると普通に食べました。もっともっとと催促して、けっこうな量を食べました。保育園でお昼に給食が出るのですが、献立を見ると白身魚が出ることがけっこう多いので、食べ慣れたのかもしれません。

先月で2歳になったばかりの長男はこれまで、調理した肉や魚や野菜をそのままでは食べず、口に入れてもすぐに出していました。そのため、大人のご飯とは別に、チャーハン、ケチャップライス、雑炊、パスタなどを作って、野菜もタンパク質も炭水化物も全部混ぜたものを食べさせていました。

ペピートの離乳食に加えて、長男のご飯と大人のご飯も作らなくてはならず、なんだか一日中台所に立っているような感じだったのですが、長男が大人と同じメニューを食べるならだいぶ手間が省けます。長男にももっといろいろなものを食べさせてみようと思います。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。