ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 43

離乳食開始48日目 生後10ヶ月3日

今日のランチは…

*にんじんとズッキーニのピュレ茹で卵入り

*バナナのすり潰し

小児科のかかりつけ医からは、生後10ヶ月になったら卵の黄身を少しずつ食べさせるように指導があります。毎日徐々に黄身の量を増やしていき、1週間後に卵1つ分の黄身を食べさせるようにします。アレルギー反応が出ると危ないので、あくまで少しずつ量を増やしていくのですね。

長男の時にその指導を受けて、「黄身を少しずつ増やすって、どうやるの⁈」と謎でしたが、茹で卵を作ってその黄身を少しずつ離乳食に混ぜるようにしたら簡単にできるということが判明。

そのため、今日からペピートの離乳食にも茹で卵の黄身を少しずつ混ぜることにしました。にんじんと皮を剥いたズッキーニを柔らかくなるまで茹でて、余分な水分を捨てオリーブオイルを加えてハンドブレンダーでピュレにします。そこに、茹で卵の黄身を1/8くらい加えました。野菜のピュレを全て食べない可能性があったので、黄味は全体に混ぜずに、一部にだけ混ぜました。

ペピートの反応は…

卵のアレルギー反応は今のところ出ずに安心。でも、野菜のピュレはほとんど食べませんでした。卵の黄身を混ぜた部分は食べさせましたが、騒ぎ始めたので野菜はやめて、バナナをフォークで潰してあげました。バナナは順調に完食しました。

ぺピートのyum yum 日記
今日のおやつは…

*フルーツミックスのパウチ

今日は買い物に行けず、生のフルーツがなくなってしまったので、おやつにはフルーツパウチをあげました。これまではパウチひとつで満足していましたが、今日はひとつ食べ終わってもまだ欲しがったので、もうひとつあげました。どんどんと食べる量が増えてきますね。結局、パウチひとつ半を食べました。

このフルーツパウチは長男も大好きだったのですが、今ではペピートがこのフルーツパウチを食べるというのを分かっていて、ペピートのところに持って行ってあげます。お兄ちゃんらしいことを時々するので面白いです。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。