ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 44

離乳食開始49日目 生後10ヶ月4日

今日のランチは…

*スイートポテトとじゃがいものピュレ茹で卵入り

*フルーツミックス(バナナ1本、リンゴ半分、みかん半分)

今日は昨日よりも茹で卵の黄身の量を少し増やしてピュレに混ぜました。ピュレの作り方は、野菜を柔らかくなるまで茹でたら、余分な水分を捨ててオリーブオイルを加え、ハンドブレンダーでピュレにしたらできあがりです。スイートポテトとは、ここスペインで「ボニアト」や「バタタ」と呼ばれるサツマイモのような甘いお芋です。形はサツマイモに似ているのですが、色はオレンジ色でにんじんのような色をしており、味もにんじんに似ていると思います。にんじんやジャガイモよりも柔らかく火の通りがはやいです。

このところ離乳食の野菜をあまり食べないのでフルーツミックスも一緒にあげることにしました。バナナはフォークで粗く潰し、すりおろしたリンゴとみかんの絞り汁を加えて混ぜました。みかんやオレンジなどの柑橘類をフルーツミックスに加えるとやはり他の果物の変色が抑えられますね。子どもはあまり色は気にしないでしょうが、やはり親としてはあまりに茶色くなった果物をあげるのは少し気になります。味はおそらくあまり変わりないのだと思いますが。栄養的にはどうなのでしょう。

ペピートの反応は…

ピュレもフルーツも完食し、野菜のピュレのおかわりもあげました。卵アレルギー反応もなしで安心。今日は朝7時くらいにミルクを飲んでから遊んだり寝たりしながら過ごしており、お腹が空いたと騒ぐまでご飯をあげずに様子を見ることにしました。午後4時頃、やっとお腹が空いたと騒ぎ始めたので、ご飯をあげるとパクパクとご機嫌で食べて完食しました。

ここ数日は果物以外の離乳食は少ししか食べなかったのですが、あまりお腹が空いていないタイミングであげてしまっていたのかもしれません。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。