ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 45

離乳食開始50日目 生後10ヶ月5日

今日のランチは…

*スイートポテトとじゃがいものピュレ茹で卵入り

今日も昨日と同じメニューですが、茹で卵の黄身の量を昨日よりもまた少し増やして、黄身全体の1/3個分くらいの量を野菜のピュレに混ぜました。

今日も昨日と同様に、ペピートがだいぶお腹が空くまで待ってから離乳食をあげることにしました。すると、やはり今日も騒ぐことなく完食。卵のアレルギー反応も出ずに一安心です。お通じも順調なので、今のところは食べ物に対するアレルギーなどはなさそうです。

 

ぺピートのyum yum 日記
今日のおやつは…

*フルーツミックス(バナナ1本、リンゴ半分、みかん半分)

バナナはフォークで粗く潰し、すりおろしたリンゴとみかんの絞り汁を加えて混ぜ合わせて完成です。

こちらは食べてる途中で眠くなってきて、目をこすりながら騒ぎ始めたので、3/4くらい食べ終わったところで椅子から下ろしてベッドに連れていきました。ベッドに寝かせるとすぐにお昼寝に入りました。

最近はペピートの離乳食を作る際に、野菜のピュレに肉や魚を混ぜたり、歯応えを残すように粗くすり潰したり、7倍粥を作ってみたりしましたが、どれも反応が悪くあまり食べませんでした。

下の歯が生え始めたのですが、指で触ってやっと分かるくらい生えたまま、なかなか成長しません。歯の成長と食の好みがどの程度関連するのか分かりませんが、歯がもっと成長してきたら、歯応えのある野菜も食べるようになるでしょうか。

今でもお腹が空いていたら、歯応えのある野菜や肉・魚が入っていても食べるのかもしれませんね。これからもいろいろな食材、食感、調理法、タイミングを試しながら試行錯誤で離乳食を続けていこうと思います。

ありがたいことに体重も十分にあり元気に成長しているので、あまり心配せずにやっていこうと思います。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。