ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 37

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて73日目。

最近はすっかり暖かく、というより暑くなってきたので、家の中で遊んでいても汗をかくことの増えたAちゃんです。気が付いたら着替えるようにはしていますが、赤ちゃんの服装って難しいですね。夏ならともかく、今はまだ薄着すぎてもいけないし、かといって着せていたら汗をかくし・・・。とか色々悩みつつ様子をみています。

まあ汗はかくものか、とも思うので、ストローもだいぶ上手に吸えるようになったこともあり、以前よりまめに水分補給をするようにこころがけています。お散歩のときや、ごはんタイム、お風呂の前など・・・。とりあえず排尿・排便・機嫌などがよければOKと思っています。

7ヶ月15日 午前中

本日のメニュー

・わかめ混ぜおかゆ 50g 〇

・納豆・にんじん・ほうれん草のだし煮 小さじ2・1・1 ◎ 

<わかめ混ぜおかゆ>

わかめは茹でて、みじん切りにする。
おかゆに混ぜ込む。

わかめは今が旬、スーパーで生わかめがよく出ているので、そちらを購入・使用しました。生食用ですが、一度加熱してしようしています。

ペラペラなので食べにくかったとは思いますが、おかゆに混ぜて食べさせました。最近ごっくんが早い気がするので、飲み込んでいそうなきもします・・・。ん~、ちゃんとつぶしてくれ・・・!

納豆のだし煮は、納豆のとろみが好きなのか、ご機嫌に食べてくれます。でもお皿に手を突っ込むのはちょっとこれは勘弁してほしい・・・(笑) ある程度ひっこめつつ、後半はあきらめて突っ込ませてぐちゃぐちゃしていました。あああ、その手で椅子とかをさわらないで、Aちゃん・・・(;_;)

最近はコロナの影響で、夫が家にいる時間が多めなので少し助かりますが、元通りの生活に戻ったら2人の時間が増えるので、私一人でどれだけ心に余裕をもってやれるかな・・と少し不安に思います。まあ、やるしかないですね。なんとかなるなる!

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。