ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 38

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて75日目。

もうすっかり食べることに慣れてきたAちゃん。ちょっとぐずっていても、ハイチェアに座らせるとなんだかご機嫌に。食事前の儀式(?) として口周りにワセリンをぬり、ベビージョルンのエプロン(母のお気に入り) をつけるとややニコニコ。ちなみにエプロンは必ずといっていいほどモグモグしようとするので、どうにか阻止しながらつけるので一苦労です(笑) でも百均のペラペラと違いしっかりしているので、引っ張ったりして遊ばず、洗うのも楽ちんなので大変重宝しております。おすすめ!

まだ意味も分からないでしょうが、「いただきます!」の声をかけて食べさせるようにしています。ちょっとずつ理解できるようになったら、食べ物への感謝が持てる子になるといいな・・・(*´ω`*)

7ヶ月17日 午前中

本日のメニュー

・おかゆ 50g 〇

・にゅうめん(そうめん(乾)・まぐろ・トマト・小松菜・昆布だし) 小さじ1・2・1・1・4 〇 

<にゅうめん>

そうめんは表示時間より多めに、やわらかくなるまで茹でる。

(割り入れると楽です)

水で洗い、5㎜程度に刻む。
その他の具材と合わせて電子レンジでチン、または煮る。

うどんを試す予定がストックしていなかったので、そうめんにチャレンジ。

加熱時間が短く、楽でした。短くカットするのはキッチンバサミでもよさそうですね。

今回は具材多めのにゅうめんです。昆布だし・トマトのグルタミン酸×まぐろのイノシン酸のうまみの相乗効果か、調味料をいれずともいい匂い&味が・・・!私でもじゅうぶん美味しく感じました。Aちゃんもこころなしかいつもより食いつきがよかった感じです。

午後はパンがゆ×きなこ、ベビーフードのかぼちゃとさつまいもを。パンがゆはお好きなようです。ただ、ベビーフードは粉末タイプが好きでないようで(なんだか癖があるのですよ・・・)、いまひとつ。非常時のことをかんがえると、お湯の要らない瓶詰やパウチのベビーフードがいいかなあ。

ただ、レバーは取り入れにくいので、粉末の鶏レバーの商品は購入してみました。また今度、使ってみます。食べれるかな・・・?

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。