ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 47

離乳食開始52日目 生後10ヶ月7日

今日のランチは…

*7倍粥 茹で卵入り

*りんごのすりおろし

卵の黄身を開始してから5日目。今日はまた量を増やして、全体の3/5くらいをお粥に混ぜました。混ぜるというか、塊を少しずつ崩しながらあげました。7倍粥は数日前はほとんど食べなかったのですが、今日は食べるでしょうか。食べなかったときのために、りんごのすりおろしも用意しました。

ペピートの反応は…

やはりお粥は食べませんでした。そのため茹で卵の黄身はリンゴに混ぜてあげました。りんごは少し嫌がりましたがなんとか完食。足りなそうだったので、その後にバナナのすり潰しもあげました。やっぱり果物以外では野菜のピュレが今のところはいちばんいいみたいです。

ここ数日はペピートのために毎日茹で卵を作っています。茹で卵がどれくらい日持ちするのかわかりませんが、卵は調理をしたら冷蔵庫に入れてもあまり長く置いておかない方が良いと聞いたので、毎朝作っています。しかも、もしペピートに何かしらの反応が出た場合、卵アレルギーなのか、悪くなった卵のせいなのか分からないと嫌なので。

でも茹で卵を1個だけ作るのはもったいなくて(時間と光熱費が…笑)、1度に2〜3個作るので、毎日私と夫、たまに長男も茹で卵を食べています。そのままでもいいですが、デビルドエックスを作ったりポテトサラダやラーメンに入れたりしています。

また、スペイン料理に「サルモレッホ」といってガスパチョに似た、野菜の冷たいスープがあるのですが、そのスープには刻んだ茹で卵と生ハムを乗せて食べます。冷たいスープなので夏に人気ですが、私も夫もサルモレッホはもともと大好きで、家でも簡単に作れるしスーパーでも既成のものが年中売っているので、今も大歓迎で茹で卵を乗せて食べています。

ペピートにはあと2日、卵の黄身を食べさせるので、茹で卵も工夫しながら消費していこうと思います。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。