3/20
●おひるごはん
きなこごはん
金時豆煮
お野菜
今日は、義両親とお墓参り!
とのことで、お弁当をつくり用意していたのですが、旦那とお母さんのやりとりがうまくいってなかったらしく、時間がズレてしまい、お弁当はおうちで食べました。(笑)
予定が変更になると、たいして苦労はなくても気持ち的にストレスになりませんか、、、?(笑)
イライラしているわたしをよそに、けーちゃんはおひる12時、いつも通りご飯を食べました。
気を取り直して、お昼過ぎからお墓参りです。
私は今まで行ったことがなかったのですが、義両親はよくお墓参りに行きます。うちの家の近くなので、車で拾ってもらって向かいました。
ちょうどコロナが流行り出した時期なので、
どうしてこんな時期にいくのだろうと思わないこともなく、、、(笑)
けーちゃんもいるのであまり外出はしたくなかったのですが、この後どんどんコロナが加速してしまうので、この時期に行っておいてよかったなと、後々思いました。
お墓参りやお仏壇に手を合わせたりといったことは
小さい頃は特に意味も感じられず面倒なものでしかなかったのですが、
今 歳を取ったからでしょうか、手を合わせるという行為がとても清らかなものに感じられます。
実家に帰ったとき、お仏壇に手を合わせたいと自ら思えるようになりました。
これもけーちゃんの存在が大きい気がします。
この子が産まれました、この子と帰ってきました、どうぞ優しく見守ってあげてくださいと、伝えたくなってしまうのですね、、、
それと同時に お供物がとても美しく見えて、
素晴らしい文化というか、心の美しい部分や優しい部分を目で見ることができるような気になります。
幸い、うちの家も義実家にも立派なお仏壇があり、
けーちゃんにも 幼い頃は形だけでも構わないから、こういうものに触れながら育ってもらいたいなと思います。
この記事へのコメント