ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 50

離乳食開始56日目 生後10ヶ月10日

今日のランチは…

*ひよこ豆とズッキーニのピュレ

ひよこ豆は他の料理に使うために、乾燥した状態から水に戻して茹でて柔らかくしたものが冷蔵庫にあったので、それを使いました。柔らかくなるまで茹でたズッキーニにオリーブオイルとひよこ豆を加えてハンドブレンダーで攪拌しました。ハンドブレンダーだとひよこ豆がなかなかスムーズなピュレ状になりませんでした。

さて、ペピートの反応は…

嫌がって食べないかと思ったのですが、意外にもゆっくりながら騒がずに食べました。でも30分ほどかけてやっと半分くらい食べたところで眠くなってきたので、食事は以上にしてお昼寝にしました。

今日はペピートが食べているときに、長男がペピートと私のそばでおもちゃやボールで遊んだり、ときどきペピートに宇宙語で話しかけたりしていたので、ペピートも大喜び。お兄ちゃんのことを目で追ったり、きゃっきゃっと笑ったりして、ご飯の時間中も楽しんでいました。きっとそのために、今日の離乳食は嫌がらずに食べていたのかもしれません。

最近は食べてる途中に眠くなって完食する前にお昼寝、というパターンが多いペピート。食べてお腹が満たされてくると眠くなるのでしょうか?それほどの量は食べていないんですけどね。

今日のように豆をいれたり、肉や魚のタンパク質を離乳食に加える場合には、ハンドブレンダーよりもフードプロセッサーの方が滑らかになるかと思います。少しずつ歯応えのあるものに慣れさせたいと思いますが、7倍粥でも嫌がるペピートは、まだ滑らかな食感がお好みのよう。しかし、ハンドブレンダーに比べてフードプロセッサーは洗うのが面倒でなんとなく避けてしまうのです。でも時期の短い離乳食ですからちょっと頑張って、余裕があるときにフードプロセッサーで離乳食を作ってみようかと思います。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。